中国から大勢の旅行客がやってきそうですね。

こんばんは。

 

インバウンドは円高要因になりますね。

 

 

SNS見ているとお医者さん達が第8派で医療機関は相当な逼迫具合で救急車の受け入れもできないくらいになっているそうです。たしかに運転してて救急車見ない日はないですからね。ニュースでも連日死者は過去最高になってるくらいですね。1日450人とかのペースで亡くなると月に1万人越えて交通事故なんかよりも遥かに多い方が亡くなってしまいます。

そんな中で明日から中国は海外に渡航できるようになるそうです。人気の旅行先は日本とタイみたい。

中国はここ最近の感染大爆発で約6億人が感染して、火葬場が込み合って追い付かないそうです。


しかし中国政府の公式発表は死者は一人だそうですね。ギャグですか?


結局こうやって出鱈目言って開き直るから、中国はオミクロン系統で独自の危険な変異株は出ていないと言われても信用がおけません。


そして投資家としてみると、中国の景気だとか各種指標だとかが信頼できないんですよね。

地方政府があまりにもGDPを過大報告するからと、李克強指数といって李克強が鉄道貨物輸送量、銀行融資残高、電力消費などを見ていると言っていたくらいです。

しばらく前から不動産バブルが弾けたと言われてるのですが実態はどうなのかまるで分かりません。


日本でもバブルが弾けてから自動車販売は右肩下がりです。中国でも本当のところはどうなのでしょうか。高齢化も進むので一時期流行ったBRICSに投資しておけば将来大きく伸びる、みたいなことは無さそうです、露国なんて投資どころじゃないですしね。

インドだけは有望な感じがありますが、国内からインド株ってなかなか買いにくいんですよね。

今年は景気が悪くなるという意見が多いような気がしますがどうなるのでしょうかね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村