完全に詰んでる中国

こんにちは。

 

中国経済はこんな可愛い状態ではありません。

 

中国株は少しだけ反発しましたが低迷が長く続いています。私の投資先の銘柄もかなり下落しています。かなり昔から保有しているのでまだ全然プラスではありますがそれにしても酷い下がりようです。

中国株だけで1000万くらいあったのが今や500万とかですからね。


中国はバブルが弾けてデフレ気味になっています。かつて中国は日本のバブル崩壊を徹底的に学んだからバブル崩壊は無い、と言われていました。


しかし恒大集団などの大手不動産は軒並み経営危機に陥りました。


香港で裁判所から精算命令が出たそうですが、本土の不動産が大半で政府が認めるか分からないとの事みたいです。


たしかに破綻となれば連鎖倒産やら悪影響は凄まじいかもしれません。しかし無理やり生きながらえさせるのはそれこそ日本のバブル崩壊を本当に研究してたの?と思わざるをえません。

ゾンビ企業だらけになり、数十年バランスシート不況になるはずです。


例えば虫歯になって抜きたくないけど歯を抜いてしまえば痛いけどそこでおしまいです。しかし根本的に治療しないで痛み止めを飲み続ければ痛みは収まりますがずっと解決せずに続きます。


批判が政府に向くことを恐れていると思うので、破綻をさせないのかもしれません。どうやって決着させるのでしょうかね。

資本主義の様に破綻させて市場に任せるのか、もしくは日本の様に先送りを続けて長く低迷するのか。それか国が巨額を注ぎ込んで無かったことにするのか。

もちろん巨額を注ぎ込んだ場合は解決した様に見えるかもしれませんが、今度は人民元安、インフレが激しくなるかもしれません。


中国人はおそらく世界一自国の政府を信用してないと思います。だから家族を海外に住まわせたり留学させたりを好みます。

インフレになると思うならばドルや金に交換して対策しようとします。上に政策あれば下に対策あり。と言われます。


とにかく特効薬はありません、もう中国は完全に詰んでます。当時の日本よりも悪いかもしれません。少子高齢化だしまだ先進国になる前でもあります。更に一番悪いのは専制国家というところです。

海外投資家は中国には当分関わらない事が資産を守ることになるんじゃないでしょうか。

ちょっと割安に見えるからと購入すると痛い目をみるかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村