大きすぎて潰せないはズルいのでは。

こんばんは。

 

特定の企業だけが兆単位のお金入れて貰えるなんて良いですよね。

 

先ほどECBから0.5%の利上げの発表がありました。最近の市場の混乱の中でもキッチリと引き締めしてきました。当初円安ユーロ高になるのかと思ったら逆に円高に反応してましたね。引き締めで逆にリスクオフの円高となったのでしょうかね。


しかしヨーロッパにしてもアメリカにしてもインフレを抑える為にきちんと引き締めを継続させています。インフレが発生してしまってからで遅かったものの、一応中央銀行の役割をこなしてるのではないでしょうか。


しかし未だに金融引締めをしていない中央銀行がありますね。


そうです、我らが日銀です。日本も海外ほどではないとはいえ数十年振りというインフレに悩まされています。


生活が苦しくなるほどのインフレではないかもしれませんが、このまま勝手に減速してくれるとは限りません。

3~4%くらいでも毎年続けば累積でけっこうな物価上昇となってしまいます。

その分最近は賃金も上げている企業も増えていますがやはり大企業に偏っていて中小企業には賃上げの体力がないところが多いみたいです。


他にも例のクレディ・スイスですが、スイスの中央銀行から7.1兆円を調達する事になるそうです。


額がでかすぎてよくわからないですね。逆にこんな莫大な資金を入れてもらわないとダメな程ボロボロなのでしょうか。

大分前からクレディ・スイスだったらドイツ銀行だったりが危ないと騒がれますけどこれらの大手銀行はまともな商売ができてないんでしょうかね?なんでそんなに経営に響くような事があるのでしょうか。


大きすぎて潰せないから公的資金みたいな流れってどうなんでしょうかね。


毎回何年か毎にこういうことを繰り返しているとさすがに国民も信用してくれなくなるのではないでしょうか。


あまりにもでたらめばかりやってると、最後はどの通貨も暴落し過去の歴史の様にゴールドだけが大きく独り勝ちする事になってしまうのではないでしょうかね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村