日本以外は引き締め。

こんばんは。

 

そういえば中国はこないだ僅かに下げてましたね。

 

 

今日は各国中央銀行政策金利発表がありましたね。

スイス中銀
前回1.50%
予想1.75%
結果1.75%


英中銀
前回4.500%
予想4.750%
結果5.000%


トルコ中銀
前回8.50%
予想20.00%
結果15.00%


となりました。

イギリスは予想+0.25%のところ、+0.5%と大きく引き締めしてきました。スイスもマイナス金利のイメージが強かったですがもう1.75%もあるんですね。


トルコはちょっと訳わからないです。

金利15%の世界なんかに住んでたら頭おかしくなりそうです。これだけの金利ってことはインフレ率はもっと高いでしょうしね。

これだけめちゃくちゃな経済なのに何故トルコ人エルドアンなんか支持するのか分かりませんね。


やはり日銀の金融緩和継続は世界から見たら異常なのかもしれません。ただ日本は今のところインフレに困ることもなく、下手したら不況でまたインフレ率が低下するかもなんて心配をするくらいです。


しかしドル/円もまた143円に迫ってきて、ユーロ/円なんかはもう157円に届きそうです。


さすがにこのままいつまでも金利をあげないというのは次に不況になったときに身動きが取れなくなりますし、ある程度くらいは金融緩和を逆回転させ始めてもいいのかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村