怪しい利回りを謳うものは100%詐欺と思ってOK

こんばんは。

 

 

SNSは投資とは相性が悪いです。適度な距離感を。

 

結局利上げは0.25%と事前予想通りとなりましたね。これで4.75%になり、あと1回あるかどうかという感じになりました。でも4.75%って借りる人に取っては厳しいですが貸す方の立場なら良い利回りですよね。とは言ってもそれでも実質金利ではなく名目金利なんですけどね。

 

そういえば今日はやけに「月利3%」というワードを目にしました。なんだこれ?と思って見ていたらとある人が月利3%で年利36%。これなら1000万でも360万の配当が~みたいな事を言っているそうですね。


その方の事は知らないですし、なんかどこかで見たことあるかな?くらいですが他のツイートをスクショしてる人がいてそれも見たのですが訳の分からない事を呟いてましたね。


ひょっとしたら投資の事なんて何も知らないのかもしれないですね。月利3%とかなら情弱をカモにしようとわざとそういう呟きをしたのかなとも思いますが、他の呟きはもう支離滅裂で何言ってるのかすらわからないレベルでしたから。


まあ自分のblog読んでくださってるからは普段から書いてるので飛び付く人はいないと思いますが、「月利3%」なんて不可能ですからね。


こんな突拍子もないことを堂々というのはバカか詐欺師の二択です。


クソフルエンサーってのやる手順は、Twitterのフォロワーを買う。blogの順位を金で買う。プロフィールを盛りまくる。パフォーマンスを盛りまくる。ある程度の権威付けをしたらクロージングに入ります。

最後は本の出版やnote、セミナー等でマネタイズに走ります。


こういう連中はみんな同じパターンで、ひょっとしたら同じグループだかが支持してる人がいるのかもしれませんね。

自分が金稼ぎたいからって使えもしない情報をさも役に立つような振りをして金に変える。こういう奴って本当に嫌いですね。


まともに稼げって感じですよ。


みんなもクソフルエンサーの養分になるくらいなら、もう情報を仕入れるのをやめて全世界株式をNISAでひたすら積み上げるか、どうしても投資の勉強をしたいならば「長年読みつがれてる名著」だけに絞った方が良いです。


訳の分からない人が書いた過激なタイトルの本などクソの役にも立ちません。役に立たないだけなら本代しか損しませんが、悪いことにマイナスなことばかり書いてあったりすらします。


「FXで億万長者」「レバレッジで勝負」「チャートで読み解く凄腕投資家」

みたいなのがもしあるならばおそらくマイナスの影響を及ぼします。


株式の長期の平均リターンは6~7%くらいなのです。そこから大きく外れるようなリターンを謳っていればもうおかしいですし、そもそもこれだけのリターンが取れればそれで充分と思うべきです。


全世界株式を買い続けてればこれに近いくらいのリターンは長期で取れる可能性が高いです。


投資の勉強をしても残念ながらリターンは改善しません。投資が趣味とかでもないならば、勉強する時間をバイトにでも充ててそのお金を積み上げた方が間違いなく資産は増えます。


稼ぐ→まともな商品をたくさん買う。これが一番です。

利回りを上げようとするのではなく「入金力」を上げる努力をしましょう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村