こんばんは。
今年も一年が終わりました、投資家の皆さんのリターンはどうだったでしょうか。
私のリターンは+5.7%とここ数年指数に負けていましたがようやく勝つことができ、しかもプラスで終われたのでまずまずの年だったのではないでしょうか。ちなみに実際はFXに入れてるお金の分もあるのでそれも含めたら+6.7%となっています。
日経平均-10.95%
TOPIX-6.82%
NYダウ-9.4%
S&P500-19.95%
NASDAQ-33.89%
マイPF+5.7%
やはり指数に並べてみると優秀でしたね。まあ円安分のかさ上げもありますね。
おまけで、
TECL-75.08%
SOXL-86.59%
TQQQ-79.78%
TSLA-69.2%
AMZN-50.7%
GOOGL-39.15%
META-64.45%
MSFT-28.36%
AAPL-28.61%
となっております。あれほどGAFAMだけ買っとけばOK、S&P5とかもてはやされていたのが嘘の様ですね。
NASDAQも約1/3も値下がりしてしまい、昨年度はNASDAQは間違いない、だからレバレッジ掛けないなんて有り得ない!
なんて一部のクソフルエンサーが言ってましたが、早くお金持ちになりたいと鵜呑みにしてしまった投資初心者の方はとんでもないババ掴まされたのではないでしょうか。
しかし言い訳したり恨んだりしたところでそれは違います。投資するしないは本人の決断ですから、よく考えてレバレッジなど掛けて本当に大丈夫なんだろうか?と踏みとどまるべきだったのかもしれません。
どうやれば成功する、などというのはもちろんわかりませんが少なくとも酷い目に合いにくいかというならば「バブルには近付かない」というのを心掛けると良いかもしれません。
グングンと掛け登るチャートを見ていると、「なんでVOOなんて買ってるんだろう、TECLヤバイじゃん!」「Twitter見てるとレバレッジ組はみんな贅沢してそう、乗り遅れちゃう!」という感情が出てくるかと思います。
私だってチマチマとタバコだ割安株だを狙っている時にハイパーグロースやレバレッジETFが爆上がりしてるとなんだかなぁという気はします。
しかしそれを見て「バスに乗り遅れるな」という風な事は致しません。
投資で重要なのは「航路を守る」これに尽きると思います。
始めに決めたアセットアロケーションを守って自分の取れる範囲のリスクを目一杯取ってどんな相場でも最後までずっと止めないで継続する。
これさえ出来ていれば投資というのは貴方に莫大な恩恵をもたらしてくれるはずです。
しかし欲をかいて航路を外れてレバレッジを掛けたりするとたちまち相場の神から雷が落ちてとんでもない荒波になってしまい、航路を大きく外れて二度と戻れなくなるかもしれません。
欲かくな、というのは難しいと思いますが結果的に欲張りすぎない事が一番の成功になりますので来年からも一緒に頑張っていきましょう。
今年もblogに遊びに来ていただいて誠にありがとうございました。