個別株投資では確実に避けることのできないリスク

こんばんは。

 

経営陣は滝行で心清めてきなさい。

 

 

連日の暑さで本当に参ってしまいますね。今日はみなとみらいで花火大会だったのですが、10分外で立ってるだけでも汗かくのに凄い人混みに突っ込んでく勇気はなく今年は諦めました。

せめて夜は25℃くらいになってくれればいいのですが、夜でも30℃とかですからね。クーラーの無いとこにはいれないですよ。

 

さて、そして猛暑と別に毎日見聞きするビッグモーター。あまりの酷さに呆れてると思いますが今度は架空の保険契約、とコーティング詐偽。


コーティングのお金だけもらって実際はかけてないで納車してたなんて従業員からタレコミが出てますね。本当にみんなこの会社嫌いなんでしょうね。まぁもちろん正義感もあるでしょう。コーティングって店にもよりますが高いと15万くらいはおそらく貰ってると思います。それをもらっておいて何もせず返すって凄すぎますね。でもガラスコーティング頼んで施工されないで返ってきたら気付きません?私なら絶対気付きますよ。

コーティングはまだ見抜けるからいいとして、おそらくですが車検整備もてんぷらでやってるはずです。これだけ不祥事が出てきてまともに点検なんてやってるはずがありませんからね。


しかも不正請求で騒がれたあとも続いてるそうですから救いようがありませんね。普通ちゃんとしないとと思うんじゃないですかね。まさかまだコーティング詐偽なんてやってるとは驚きです。


あと架空の保険契約ってなんなんでしょうね、タイトルだけで詳しく見てなかったので分かりませんが勝手に保険契約してくれるなんてできないと思うんですけどなんのことでしょうかね。これに関しては想像もできないし聞いたこともないのでよくわかりません。


上場してるような大手企業でも不祥事って出てきますが、

バフェットの言う「ビジネスの世界で悪いニュースは往々にして続けてやって来る」「ゴキブリが1匹いればその後に仲間がいっぱい出てくるものだ」というのもわかりますね。


まさに体現していると思います。


幸いなことにこの会社は上場してなかったので、投資家としては被害を受けずに済みましたね。もし上場していたら必ず誰かしら投資していたことでしょう。これだけ成長していたのですからもしかしたら「優良銘柄」として扱われていたかもしれません。個人投資家がたくさん被害を受けていたかもしれません。


悪い企業風土の会社には絶対投資してはいけません。一時的に良いことがあっても一発こういった致命的な事があれば紙切れになるかもしれません。


地味でも堅実な会社に投資したり、そういう個別リスクを避けるためにインデックスに投資してみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村