こんばんは。
やっと灼熱の土日も終わりまた明日から楽しい平日の始まりですね。YCC変更とはなりましたが先物では上昇しているので
楽しみですね。しかしそれにしても暑いですね、こんな暑いとただでさえ土日は混んでるから出掛けたくないのに10分歩くだけでも汗だくになるのでどこにも行きたくなりませんね。
ここまで暑いと景気に良くないんじゃないんですかね?こんな暑い中で出掛けようという気になるのでしょうか。若くて元気な中学生ですら部活帰りに熱中症で道端で倒れて亡くなってしまったそうです。もうエアコンがないと普通には生きていけない世界になってしまいました。
さて、そんな暑い中でも仕事に行かなければいけません。ここまで酷い暑さだと7月と8月はもうみんな働くのはやめてその分を他の月に増やして働いた方がいいんじゃないかとすら思えてきます。特に肉体労働は35℃以上なんかでやるもんじゃありません、危険きわまりないですよ。
若いならまだなんとか堪えられたとしても歳を重ねてきてこの気温ではぶっ倒れてしまいます。
さて、できればこんな過酷な環境では働きたくないと思いますよね。
しかし働かないと生活はできません。
世の中には収入が高い人とそうではない人がいますね、当たり前ですが。
そして投資ってかなり広まってはきましたが、それでもまだやっていない人の方が多いかと思います。投資をしていないとどんなに稼いでもなかなか豊かになることはできません。
例えば月に100万も収入があったとしても90万使っていたら10万ずつ貯金することしかできません。
逆に40万の収入でも20万しか使わなければ毎月20万ずつ貯金することができます。そしてこの20万円をきちんと投資に充てていけば自分よりも倍以上の収入の人よりも倍以上のスピードで資産を築いていくことができます。
収入をあげることはもちろん大切ですが、こればかりは自分でどうこうすぐにできることではありません。
しかし支出はある程度コントロールできますし、投資をするかしないかは本人の行動次第です。
年齢を重ねてくると若い頃には感じなかった疲れを感じるようになってきます。私も40代半ばになってきて若い頃とは同じように元気な感じではなくなりました。やっぱり体力はかなり落ちたと実感します。
なので若いうちから先のことをしっかりと考えて長期で運用して将来にしっかり備えておくのはとても大切です。
そうしないと何歳になっても過酷な仕事をしなければいけなくなるかもしれません。お金が無ければ暮らしていけないのでもし貯金がなかったらキツい仕事でもやらなければいけなくなるかもしれません。
若くて元気なうちはそこまで想像できないかもしれませんが誰しも老いはかならず訪れます。
若くいうちにお金を使うこともそれはそれで大切だと思いますが、まずはある程度まとまった資産を作って投資に充てればそのお金達が自分の代わりに働いてくれますからこれはとても大切な事です。
blogを読みにきていただいてるということはまだ投資をしていない人はあまりいないかなとは思いますが、時間をかければかけるほど投資のリターンは高まりますので若くいうちから投資をすることを是非ともオススメします。