友人宅まで投資の説明をしてきました。

こんばんは。

 

投資の話しは楽しいですね。

 

今日は学生時代の友達の家に呼ばれて投資について教えてきました。1月にも話しに行ってその時にももっと長い時間かけて色々と説明をしたのでもうつみたてNISAでも始めてるかと思っていたら口座の開設は終わってましたがまだ入金もしていない状況でした。

年初からだいぶ株価は上昇しているのでもったいない事をしたなと思いますが、とりあえずすぐに入金して残りの期間内で夫婦でつみたてNISA枠を埋めると言ってました。

 

そして来年度からは新NISAが始まるのでそこで360万ずつ、720万を埋めて行くのを優先に考えてやればいいよという話をしました。もちろん商品はオルカン一択でオススメしたのですが、投資を長く楽しく続ける為にほんの少しだけ優待株や配当金貰える銘柄も買ってみると面白いかもというところも付け加えました。


やっぱり全くの素人なので、そもそも何が分からないのかも分からないというところでしたね。

来年度から新NISAが始まってみんながオルカン買ってたりすると高くなってしまうんじゃないか?みたいな事も思ってたそうです。


しかし円だけで保有するということは円全力投資ということと同じです。実際に物価は上がり円安になり保有している貯金の価値は大きく下がっています。

 

なので投資をしない事にも大きなリスクがあるので、取れる範囲の中で早く始めることが大切ですね。まずは買ってみる、そうすると勉強しようという気にもなってきて知識もついてきますね。

 

あとはおじいさんが亡くなってしまって相続の話しも分からないとの事だったので、不動産と株式と現金でかなりの額になっていたので親族が勝手に進めているとの事でしたので、その担当の税理士さんとも話をして分からない事はきちんと説明したので大体は理解できたみたいでした。


また入金したら連絡するから遊びに来てとの事でしたので、次回は実際にザラ場中に取引して見せて上げようかなと思っています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村