インフレに円安、資産運用は必須ですね。

こんばんは。

 

ちょっとずつでも始めることが大事。

 

ここ最近円高傾向にありましたが今日は2円ほど円高に振れなんかあっという間にほとんど元通りらへんまで戻ってきてしまいました。月末のYCCは変更無しというリークがでたとかなんとか。

日銀は物価目標を2%に設定していますが、一年前から一度も2%を下回る事はありませんでした。まあ達成してると言ってもいいのではないでしょうかね。

電気代やガソリンの補助金なんかも考慮したらしばらくは下がりそうにない感じもあります。


たしか間近のインフレ率は3.9%でしたっけ?日本の個人資産って2000兆円くらいあるんでしたっけかね。

半分くらいが現金だったと思いますが、1000兆円の3.9%って39兆円ですよ?これほどの莫大な金額がインフレによって消滅している訳です。これは本当にまずいですよね。

国に取ってみたらたくさん借りているお金を合法的に踏み倒す事ができるんですからインフレの方がいいですよね。


よく株式投資なんて危ないでしょ?という声を聞きますが、投資をしないことによるリスクも相当なもんです。


ほぼ確実にインフレ分だけマイナスになりますからね。


何も全財産株式投資しろというわけではなく、貯金の中から無理なくできる範囲でNISAとiDeCoを埋めていくのがいいんじゃないでしょうか。


最近はもう投資をしていないという人もだいぶ減ってきましたね。私も回りの人間にはしつこいくらい勧めています。7~8年前くらいからやらせた子達なんかは30歳くらいで4桁万円いきそうな感じまで増やせてお金の不安がかなり無くなったと言ってました。


いきなり増やす事はできませんが、じっくり時間をかけていけば将来お金の不安がかなり軽減されると思います。

投資に苦手意識を持たずにまずは初めてみるとよいと思います。ただ誰に教わったらいいのか?というのがものすごい大問題なんですよね。


SNSはマネタイズ詐欺師みたいのばっかりですし、素人が誰の言うことが正しいかわからないですね。


NISAは金融庁が長期投資に向いてるのを選んでくれてるので、つみたてNISAで販売ランキング上位のを選べばいいと思います。


全世界株式を買って長期投資していればほぼ間違いなくそう悪くないリターンが取れると思いますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村