少し軟調になってきた株式市場

こんばんは。

 

 

長期的に上がっても下落相場で退場してしまっては意味がありませんね。

 

こないだベアナスすぐに損切りしたばかりなのにそこからすっかりNASDAQは下がる一方です。方向は合ってたんだからもう少し待ってれば良かったですかね。日米共に株価は軟調な展開になっています。


私は保守的なポートフォリオなので-0.07%と日経平均に比べたらほぼ値動きは無いようなものでした。


しかし今は円安ですが、ここからアメリカ経済が崩れたらいつまでもこの水準にいることはないと思っているので円高に振れて日本株も大きくやられてしまうかもしれませんね。


先ほどテレビでも自分の大好きなカズレーザーと学ぶでテスタさんが出演していて投資について色々と語っていました。


なんとなくですが、雑誌やテレビだとかで投資の特集組まれたりすることが多くなってくると大体ピークなイメージがあるのでそういった意味でも少し心配になってきますね。


人々が楽観的なときには慎重に、人々が恐れている時は楽観的に。という格言がありますので、日本株はPERで見ても決して高すぎる訳ではありませんが油断せずに個別で下値の固そうな割安な銘柄に投資して、過度なリスクは負わないようにすると良いのかなと思います。


投資で一番ダメなのは取り返しのつかない損失を負ってしまい退場することです。


そうならないように慎重にポートフォリオを組むことがいいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村