株式投資、資本主義はメリットも多いのだけれども。

こんばんは。

 

企業にもお金だけでなく社会貢献にも力を入れてほしいですね。

 

 

ようやく土日が終わりました、先週は酷くマイナスだったので今週は半分でも取り返してほしいところです。


さて、株式市場があるということは資本主義経済を採用しているということですね。資本主義というのは共産主義と比べれば圧倒的に良いシステムだと思います。もう今更どちらが強いかなど比べるまでもなく結果が出ていますね。

 

ただ資本主義にも悪い面がかなり多いんじゃないと思います。


まずなんでも利益最優先になってしまいます。真実がどこにあるのか分からなくなってしまうことが多いです。


例えば温暖化。温暖化が地球に取って本当に問題なのか、そうではないのかは私には分かりません。


しかし石油会社は温暖化は自然現象で以前にもそういう周期はあったとか、脱炭素は意味がないと言ってくれる研究者にお金を出して研究してもらうことでしょう。逆にEVなどの企業は脱炭素しないと大変な事になるとアピールするでしょう。真逆の意見をそれぞれの学者がもっともらしい論文で発表します。一般人にはどちらが正しいか分かりません。


他にも人工甘味料、当然砂糖の会社は人工甘味料は発ガン性があるだとか人工甘味料のデメリットを強調することでしょう。逆に人工甘味料の会社は砂糖こそ糖尿病や血糖値、虫歯など身体に悪いとアピールするでしょう。


農薬企業は農薬の害は大したことないと言うでしょうし、無農薬栽培をしてる企業は農薬は危ないと言うでしょう。


製薬企業はワクチンを必要だと言うでしょうし、怪しい健康食品を売る会社があればワクチンは危険、うちの商品を食べてれば免疫がついて大丈夫とか言うでしょう。


例をあげればキリがないのですが、結局自分は本当は正しくないだろうなと思っていても商売上正しいと言うでしょう。


利益追求が国民の幸せに繋がっているのかどうか分かりません。農薬が発達障害にかなり影響があるという記事をみたのですが、もし仮に本当ならば農薬でやすく野菜が手に入って幸せになってるつもりが、実は国民が物凄く不幸になっているかもしれません。


ワクチンもたしかに一部の根拠の出鱈目な反ワクは異常としても、実際に薬害は今までたくさんあったことも事実です。


投資とは関係ないのですが、なんかそういう動画をみてちょっと色々と考えてしまいました。やっぱりお金なんかよりも一番大切なのは日々の健康ですからね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村