何のための企業努力よ。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210507000524j:plain

開発だって必ず成功する訳じゃないですからね。

 

 

ようやく待ちに待ったゴールデンウィーク明け!今日から東京市場もスタートです!
え?待ってないって?会社員のみなさんは憂鬱な連休明けですが、投資家のみなさんはウキウキの連休明けですよね。

そして本日は大きく上げてくれました。しかし先程緊急事態宣言の延長決定って言ってましたけどまぁそれでよく上がりますよね。でも国民全員延長になるってわかってたでしょうからあまり影響はないのかな。サプライズでもなんでもないですしね。


さて、アメリカのニュースですが私も保有しているファイザー。なにやらせっかく莫大なリソースを費やして開発したコロナワクチン。なぜかその特許を解放する、なんて話になっています。これちょっとおかしくないですかね?

たしかに人道的な観点や、中国やロシアとの外交競争的な面もあるのかもしれません。


しかし企業だって、余剰人員がいるわけではなく自社の社員をコロナワクチンに振り向けた訳ですね。ましてや必ずしも成功するとは限らないのにリスクを追って開発してくれたんですね。


その苦労の結晶を解放せよ!とはどういった了見か。さすがに酷いでしょう。


もしハイブリッドを開発したTOYOTAに「温暖化防止の為に」ハイブリッド技術を解放せよ!なんて日本政府が言ったとしたらどうでしょう。


色々な意見があるのはわかります。


しかし、もし私が製薬会社のオーナーならば「開発したってタダで公開されるならバカバカしいからもう次は他所の会社に任せよっと」って思いますね。


良かれと思ってのことでしょうが、正反対の効果になるから心を鬼にして特許の解放はやめた方がいいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村