1ヶ月経つのが早いですね。

こんばんは。

 

今月はイマイチでしたね。

 

あっという間に9月も終わってしまいましたね。年々時間が経つのが早く感じられるようになりました。人生はあっという間ですね、投資も大切ですが毎日を楽しむ事にお金を使うのもとても大事です。

毎月のスタート額はメモしてないので今月の運用はプラスかマイナスかは分かりませんが、最後の週で大きく下げてしまったので多分マイナスじゃないかなと思います。久しぶりにあんなに大きく下げてしまいました。


日米とも株価はまだ高値圏にいますが、いつ大きく下落してもおかしくはない雰囲気だと思います。ただ難しいのがインフレですから名目上は株価は上に圧力がかかると思います。

5%のインフレなら5%株価が上がってもチャラです。インフレの世界で現金で持つこともかなりのリスクなので株で持つのも現金で持つのもどちらかが安全ということもありません。


日本もインフレ率は3.1%とそこそこ高いインフレ率になっています。


いままでは中国がデフレを輸出していましたが、中国も少子高齢化が進みましたし、何よりも中国のデカップリングという面もあります。


構造的な問題もあるのでインフレがすぐに落ち着くのかわかりませんが、どちらになっても強い安定した企業に投資しておきたいところです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村