キャッシュで持つ不安

こんばんは。

 

本物のお金、ゴールドの価値はずっと変わらず通貨は永遠と下落

 

先物は上昇が続いています、きっと明日も日経平均は高値を更新してくるのでしょう。もちろん私の保有株は連日マイナスです。彼女の口座で私の持株全てカラ売りしたら儲かるんじゃないかと思います、くそがっっっ。

 

しかし株高は良いことですが同時に円安が続いています。


我々は日本人で日本に住んで日本で生活しているからあまり分かりませんが、海外の投資家から見たら日本株が30%上がったとしても為替で30%やられたらチャラになってしまいます。


日本人としても外国株に投資しても為替込みで考えるのと同じですね。


アメリカが引き締めしてるのに日本がいつまでも緩和を続けていますが、果たしていつまでこれを続けられるのでしょうか。

アメリカは今年利下げが予定されていますが、もし本格的に景気が悪くなったとしたら大きく金利を引き下げるのでしょう。

そうするとしばらくは景気が反転しないでしょうが、そのうちに好景気がやってきます。その時は景気悪化で緩和した分またバブルが大きくなるはずです。


好景気と不景気が繰り返す度に緩和の額も増えていき、振り幅も大きくならないか心配です。

本来本当のお金というのはゴールドです。ゴールドの保有量に対して通貨を発行していた訳です。それが今では好き放題お金を刷りまくっています。


景気が悪化した場合は誰もかれもが現金を欲しがります。そうすると手持ち資金に困りゴールドも売られそうですが、景気が良くなってインフレ気味になったらどうでしょうか。


サイクル毎に現金の価値は落ちていくので本当に現金で持つことに不安を感じます。

必ず政治家はポピュリズムに走りますからね。まあ不景気になると政治家に向かって「なんとかしろ!」なんていう我々の意見を聞いてるだけでもあるんですけどね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村