早く日米ともにインフレ率が2%を下回ってほしいところ。

こんばんは。

 

日本にまともな金利が戻り円高になるのはいつになるのやら

 

なんか先週くらいから流れが少し悪くなった感じありますね。原油はかなり上昇をしていてそれでいて円安も全く解消する気配はありませんのでもしこのままだとガソリン代は補助金効果でなんとかなっていますが、補助金漬けから脱出できなくなってしまいそうです。


金利が上がりゴールドも上がり原油も上がりとなるとインフレ対策で石油株やゴールドを買いたくなりますが、こういう時にXOMやゴールドを買うと最後まで粘ってたこの辺まで下落するというパターンになりそうな気がします。


なのでここは現金か債券を少し多めにして様子みておくといい場面ですかね。


間違っても押し目だとかって株に全力という感じには思えません。

 

もしコモディティが上がって落ちてこなかった場合は景気に悪影響だと思いますが、その時に日銀は果たしてインフレ対策で更に金利を上げて引き締めることなんでやるんですかね?景気が悪いとなって0金利解除しただけでやめてしまうんじゃないですかね。


その時にアメリカも不景気になって金利引き下げしてればいいですが、アメリカもインフレで緩和できない状況だったら下手したら今よりも更に円安が進む悪循環になる可能性も捨てきれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村