トヨタ、驚愕の5兆円越え。

こんばんは。

 

世界中で愛されるトヨタ車、必ず生きて帰ってこれる車。

 

決算シーズンを迎えていますが皆さんの投資先の業績はどうでしょうか。私の持株は今のところまずまずな感じです。


日本のトップ企業トヨタの決算発表がありました。なんとトヨタは日本企業として初の営業利益5兆円台に乗せました。

5兆3529億円という凄まじい額です。純利益も4兆9449億円となりました。


さすがトヨタとしか言いようがありません。トヨタの車は別格の良さですし、ここに円安も大きく貢献し全方位戦略が完全に成功しましたね。他社の真似してEVに突っ走ったりしていたら今頃どうなっていたことやら、、、

 

もちろん私もEVに乗った事はありますし、あの加速感は気持ちの良いものがあります。車としての出来もガソリン車と遜色ありません。


しかしEVには使える環境に住んでる人しか買えないという大きなデメリットに、リセールがめちゃくちゃ悪いという二つの致命的なところがあります。


その点でハイブリッドはガソリン車とEVの良いとこ取りみたいな物ですから万人に受け入れられやすいですね。

 

充電時間もなくガソリンを入れるだけ。それでいて燃費も物凄く良く、購入価格もEVよりもはるかに安い。リセールもめちゃくちゃ高いと文句のつけようがありません。


テスラはグロース企業として評価された株価がついてきましたが、いまテスラは全然グロースでもなんでもありません。


利益に基づいた株価になるならばトヨタに逆転を許すどころか暴落してもおかしくないんじゃないでしょうか。

 

それにしても今回の5兆円、これ日産を二つ買えちゃうくらいですから本当に凄まじい利益ですね。


トヨタ株に投資することは無い予定ですが、ユーザーとしてはいつまでもお世話になるつもりです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村