長い連休も終わり為替はどう動いていくでしょうか。

こんばんは。

 

長期目線で個人で運用するしかありませんね。

 

長いGWも明けてようやく明日から仕事がスタートです。円安なので海外旅行に行かれた方はかなり物価が高く感じられた事でしょう。国内旅行にした方はどこも凄い人だったと思います。


GW中に為替も動いていましたが今現在約154円です。


いきすぎた160円からはいくらか円高に戻しましたが、ほとんどこないだの元の位置に戻っただけの感じになっています。


政府日銀にしても急激な値動きには対処する方針でしょうけども、この近辺の為替水準で特に激しい動きが起きなければここから更に円高に無理やり持ってく様に介入はしないような気がします。

 

とにかく円安であれば日本の輸出競争力は強くなります。たしかに円安で少しばかりは物価も上がりますし、輸出企業ばかり儲かって良い給料を貰っていると妬む人もいるかもしれません。


しかし円高で輸出企業が壊滅的になり、自動車産業が苦戦して中国や韓国メーカーにシェア落とされる様な状況が望ましいとはとてもじゃないが思えませんね。


円高で物が安くなっても仕事が無くなっては本末転倒です。


みんなで貧乏になれば格差もなくて良いと感じる足を引っ張るタイプの人間もいるかもしれませんが、そうではなく円安で企業に儲けてもらって税金をたくさん納めてもらいそれを円高で苦境に陥ってる人達に分配すれば良いのです。


いつも言っていますが個人でできることは日本円と外貨建て資産を半分ずつ保有してどちらに動いても良いように備えておけばいいだけの事です。


円高になれば外貨建ての資産は目減りしますが自分の貰える給料の価値は上がります。逆に円安になれば物価高で苦労しますがその分は外貨建て資産が補ってくれます。

これこそ資産運用です。自分でコントロールできることはコントロールするべきですね。


あとの事は文句を言ったところで世の中の動きはどうにもできません。どうなっても良いように備えておくしかありませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村