今年はどんなところがバブるでしょうかね。

こんばんは。

 

テスラだけでなく小さなEVメーカーも凄かったですね。

 

 

あっという間にお正月も終わってしまいましたね。早い人だと明日からお仕事の人も多いのではないでしょうか。連休中はダラダラとした生活してしまいがちなので朝早く起きるのってかったるいですよね。もちろん私も明日から早起きです。

最後のお休みで先ほどコンフィデンスマン見ていたのですが、あのシリーズって最高に面白いですよね。

Twitter上にもマネタイズする気満々の詐欺師がウヨウヨしていますが、そんな底辺と違って最高レベルの騙し合いです。
ああいうの考える小説家?というのは本当に天才だと思いますよ、よくああいうストーリーが思い付くなと尊敬しますね。他にもDEATH NOTEとか24とか、え?!と驚かせる様なストーリーは凄いと思います。


さて今日から株式市場もスタートしています。詐欺じゃないですがさんざっぱら変なストーリーに乗っかると痛い目みるから止めておけと言い続けていたテスラ。


物の見事に弾けてしまいましたね。一時期は他の自動車会社全て足しても足りないほどの時価総額になっていてどう考えても稼いでもない会社の時価総額じゃないと言っていたのに伸びている時はあまり聞いてもらえてなかった様に感じます。


近い将来ガソリン車が無くなって全てEVになり、その大半がテスラ車という訳のわからないストーリーが実現すればひょっとしたらあの時価総額でも正当化できるのかもしれませんがそんなことありえるはずもないでしょう。

トヨタの様に2兆も3兆も稼いでる企業よりはるかに高い時価総額なんておかしいに決まってます。

もちろん株価というのは将来のキャッシュフローを元に評価されるので今稼げていなくても将来大きく稼ぐと見込まれれば高い株価がつくのはおかしいことではありません。


しかしそれにしても限度というものがあるでしょう。


それこそがまさにバブルそのものですね。バブルは弾けてみて初めてバブルとわかる。とも言われますが私は弾ける前からどう考えてもおかしな価格だと感じてましたし、バリュー投資家でテスラに積極的に投資してる人はあまりいなかっのではないでしょうか。


コンフィデンスマンの様なプロフェッショナルではなく、SNSにいる雑魚っぽいクソフルエンサーが流行りの銘柄をドヤ顔で勧めてるのを購入しても良い結果に結び付く事は少ないでしょう。


次から次へとマネタイズの手法を思い付いて鴨から取ってやろうとしてるように見えるのが増えてますが、とにかくどこの誰かもわからないSNS上の人なんか信用しないで黙ってNISAで目一杯、イーマクシススリム全世界株式やVTを買っておくのが一番です。

2024年からは年間360万もの枠ですからそう簡単に埋めれない程の枠になります。夫婦でやればまず無理な金額です。


この大きな枠を全世界株式で埋める。これだけを考えてひたすら仕事に精を出すのが一番です、間違いなくクソフルエンサーのnoteやセミナーに貢ぐことではありませんからね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村