企業の立場が強くなりすぎると消費者は不利益を被る

こんばんは。

 

昔人気ソフト買うのにクソゲー抱き合わせ販売ってありましたね。

 

 

コロナ禍が明けた頃、半導体不足だと叫ばれて色々な商品が品薄になりました。プレステやSwitchみたいなゲーム機から自動車までかなり手に入りにくく抽選で販売したりしていました。


今ではほぼ解消されたと思いますが、一部ではまだそういう状況が続いてます。

それが特に酷いのが自動車ですね。一時期よりはマシになりましたが、トヨタのホームページを見ると納期目処が3ヶ月とかでも早いなと思うようになりました。一昔前は当たり前だったんですけどね。

 

実際はもう半導体不足ってほとんど無いと思うんですよね。それなのに今でもまだ買おうとすると、ディーラーの言いなりじゃないと売りません、というスタイルでやっています。


たしかに販売店は営利目的なので利益を追及するのは当たり前かもしれません。


しかし街中の買取店で200万円の値段の付くものを100万と査定してきて「下取り入れてもらわないと売れません」っていかがなものでしょうかね。


顧客の利益をブン取る行為って法に抵触しないのかなと思います。


そして他にもローンを付けないと売りません、8年ローンの9.8%です、みたいなのもビックモーター顔負けの悪質さだと思います。

 

そしてさらに他にもガラスコーティングを付けてくれないと売れません。


これって本当に法に抵触しませんかね?


もしこれが許されるならば「ファミコン本体が欲しかったらこの売れ残りのソフト2本もセットで購入してください」と同じですよね。


この売り方ってたしかダメだったと思うんですよね。


転売対策だと言って批判を買う側に向けて、実際は一番悪質なやり方をしてるのはディーラーじゃないかなと思います。


昔はアルファードなんか50万値引きに、ガラスコーティングもオマケしますくらいの勢いだったのに値引き0の定価で買わされたあげくに欲しくもないオプションを無理やり契約させられて、下取りまで買い叩かれ組みたくもないローンまで組まされます。


こんなのまかり通るならなんでもOKですよね、他の業界も是非とも真似したらいいと思いますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村