ドル安は既定路線には見えるけれど

こんばんは。

 

まさかの電撃作戦でしたね

 

昨年はドル円でみるとほぼ横ばいで終わりましたね。しかしドル円だけ見ていると分かりにくいですが、実際はドルもかなり売られています。

ドル建てで米国株は上がっていて日本から投資した人はそのまま利益取れてますがドル安を含めると利益があまり取れない国の人も多いですね。

 

財政赤字が凄いからと言ってドルが売られてる面も当然大きいですが、やはりトランプが原因で売られてる面も大きいと思います。


どこの国があんな出鱈目な事をする国の通貨を保有するんだよって思われてるのかもしれません。


西側諸国は別としても、敵対的なところはもちろんどっち付かずな国もいざ何か米国に逆らえば財産没収されてしまうのか、ならばドルを持つの少しずつ減らしていこうと思うのは当たり前の事と思います。

 

ドルで保管するよりも、誰の保証もなく確実にここにある価値を担保できるゴールドに移すのは理に適っています。中央銀行がゴールドを買い集める動きはまだまだ続くのではないでしょうか。


ベネズエラならまだしも同盟国のグリーンランドまで寄越せなんて言ってる訳ですからね。ただトランプは過激な事を言いがちなのと、反トランプのメディアも大袈裟に書きがちなのでバイアスは取って考えた方が良いかもしれません。


ベネズエラに中露の影響が及んでいたとも言われますし、元々シェブロンなどが権益持っていたのを国有化された歴史もあります。


それを取り戻す事になればドル売りどころかドル強化の流れにもなるかもしれません。


何事も決め打ちはせずに逆の事も考えてどちらがあり得そうなストーリーか、どちらが織り込まれてて逆に賭けた方が得そうかなども考えるとよいかなと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村