リスクとリターン

こんばんわ。


基本的にはリスクとリターンは比例すると言われています。


なのでローリスクハイリターンとかは怪しいですよね。


というかそんなものがあれば年金基金とかが運用してますよね。

 

資産運用、長期投資ではVTやらVTIを積み上げていくのはセオリーだとは思うのですが、あくまでもローリスクローリターン、ハイリスクハイリターンが正しいならば、QQQのようなものとかに投資していった方が長い目でみたらVTIとかよりもトータルリターンが高くなるのでは、と思うのですがどうでしょう。

 

あとは、基本的には押し目待ちに押し目無し、ということで定期的に積み立てした方がトータルのパフォーマンスも良くなるとも言われます。

 

何十年と見てないと相場感はわかりませんが(見ててももちろんちゃんとわかりませんが)、経験上相場がなんとなく高いな~とかある程度思うときには、キャッシュポジション多目にしておいて、大きく下げた時に買い向かうってのもありかなと個人的には思ったりします。

 

まあ所詮素人がそんな事考えて投資してもインデックスには勝てないんでしょうけど、自分の経験上暴落したときに買い向かったのが今でもとてもプラスに効いてるので、どちらが正解かわからないですが常にキャッシュポジションはそこそこ持つように心がけてます。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング