株価の下落で動揺する様ならばリスクの取りすぎですよ。

おはようございます。

 

f:id:bakademodekiru:20191003102824j:plain

急落を当てるのは不可能ですからいつきても大丈夫なようにしておきましょう。

 

 

各種指標も悪化してきてますし、2日間で800ドルマイナスと何やらそろそろいい加減本当にリセッションかな、って雰囲気も出始めてきましたがどうなりますでしょうか。

 

みなさんはその時に向けて心構えやポジションを構築していますか?

「株価は下げてから売ればOK」
「リセッション来たら売ればOK」

みたいに思ってる人もいるかと思います。

 

しかしそれじゃ遅いですからね、普段から株価が落ちても大丈夫なようにポートフォリオを組んでおかないといけません。

 


落ちてから売ろうとしても、どこが底か当然わからず、そういうときはみんなが売るのであっという間に下がって売り時すら難しかったりします。


そして昨日言ったように売ったり買ったり頻繁に売買することは最悪の事です。

 

www.bakademodekiru.com

 


であるならば普段からリスクの取りすぎに注意して、大きく株価が下げても平穏を保てるようにしておくといいです。
ある程度のキャッシュポジションや債券なども混ぜておけば、たしかにトータルリターンでは株式100%に見劣りする確率は高いですが、投資は続けてはじめてその理屈通りになるというものです。

 

なのでこの2日間で「大きく」株価が下げたくらいで動揺する様な人がもしいらっしゃったならば、それはリスクの取りすぎかもしれませんよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村