分散されたポートフォリオを構築すべし。集中投資は思わぬ落とし穴が潜んでるかもしれませんよ。

おはようございます。

 

f:id:bakademodekiru:20190824082904j:plain

当然成功すれば早いけれども

 

 

またも関税合戦で大きく下げましたね。この先遠くない時期にリセッションが来そうな雰囲気ですが、実際に大きなうねりが来たときにいまイキってるほとんどの投資家はいなくなるでしょう。


分散投資、債権やキャッシュポジションはとてつもなく大事です。


せっかく金融工学で分散すればリスクを減らしつつリターンを維持できると教えてくれているのですからやらない手はないでしょう。


「卵を1つのカゴに盛るな」

先人の教えには大切な意味が込められています。
いつになっても色褪せない教えです、ちょっと相場をわかった気になっている似非投資家ほど、今をトキメいちゃってる銘柄を集めて数年後には何億円♪なんて皮算用をするものです。


バフェット達みたいなスーパー投資家以外の一般人で集中投資で成功している人って一体どれ程多いのでしょうか?
私にはたまたまジャンケンに勝ち続けたくらいの割合でしか出てないんじゃないかと思えます。
個人投資家でも成功した人は有名になりますが、その影で無惨にも散っていった人達は何倍も何十倍もいるんですよ。いちいちそんな人をマネー雑誌が特集すると思いますか?それ見たらみんな株買いませんよ(笑)


買ってもらうために一部の成功者をあたかもみんなも再現できるかのように思わせて売買させるんですよ。

 


しかし中には、お?と思わせる方法もあるのです、グレアムドッド村の人達はなぜかインデックスを凌駕する人が大勢いるのですね。
たまたまジャンケンに強い人がその村にばかりいるというのは疑ってみてもいいのではないでしょうか?
ひょっとしたらそこには「本物の」インデックスに勝てる方法があるのかもしれませんよ。


決して今をときめく銘柄に集中投資することが資産を増大させる近道ではないですよ、勢いよく登っていたのに大きな落とし穴に落ちてスタート地点まで戻されてしまうかもしれませんので要注意です。


これから将来が心配で給料から節約してなけなしのお金を積み立てようとしている努力家の貴方、まずは積み立てNISAでVTIやVTなどのきちんと分散されたインデックス投資から少しずつ初めてみることを強くオススメしますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村