バークシャーハサウェイ

おはようございます。


バークシャーハサウェイの決算が先日発表されましたね。

売上、利益ともに予想を上回る好決算でした。


PBR1.2倍を下回ると自社株買いをするという方針を変更するかもということで、株価も上がりました。


わたしはウォーレンバフェットの大ファンで、バークシャーハサウェイにも初期の頃から投資しています。


みなさんもバフェットのファンは多いことと思います。


バークシャーハサウェイ=ウォーレンバフェットのイメージですが、もう90歳近くと永遠には生きることはできません。


ここまでカリスマ性のあるCEOがもしいなくなったときに、果して今まで通りのパフォーマンスを発揮できるのでしょうか?


過去かなり遡ればS&P500を大きくアウトパフォームしていますが、ここ後半ではアンダーパフォームしています。


ポジションが大きくなり、投資先がなかったり自分の売買で株価も大きく動いてしまったりと、もう過去のような最高のパフォーマンスはできないのではないかと考えています。

 

考えたくないですが、バフェットが亡くなってしまう前に、バークシャーハサウェイのポジションを閉じて、まだ持っていないのでVTIなどのインデックスに乗り換えておこうかななど考えております。

 

果してまた盛り返して大きくインデックスを越えてくるのか、それともこのままインデックスと大差無い結果しか出せないのか。


できたらファンとしてはインデックスを大きくアウトパフォームしてほしいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング