金利上昇

こんばんは。

 

金利が上がってきましたね。

 

債券は金利が上がれば投資しやすくなり、反対に株式は債券と比べた時に魅力が減ってくるかもしれませんね。

 


しかし経営とはお金を借りて経営しますよね。

 

100借りたら101以上に儲からなかったらお金借りませんよね?

 


だから金利よりも利益高くて当たり前、そして金利が高いと言うことはインフレ率も上がってきてるということですね。


なので株式に投資した方が、物価とともに売上も上がりますし、長い目でみればやはり債券よりも株式の方が圧倒的に高いリターンをもたらしますね。

 

ただ来年順調に上がり続け、4%に近づいてでもしてきたら、年齢にもよりますが少し位は保有しても悪くはないかもしれませんね。