ADP雇用統計発表、でもやっぱりいつもと同じ値動き。

こんばんは。

 

 

f:id:bakademodekiru:20210902004324j:plain

悪い数値で株価上がるのは不健全に感じるなぁ。

 

 

今日はADP雇用統計-8月の発表がありました。


予想625千人
結果374千人


予想に比べて大分悪い数値が出てきました。これはコロナウイルス感染再拡大によるものでしょうか。世界中でデルタ株が猛威を振るっていてまたも経済活動に制限がかかっているところが増えています。

これでテーパリングがまた少し遠のいたと判断されるのでしょうか。


株価はというと今現在で、ダウはほぼ横ばい。NASDAQは100ドル近い上げとなっておまります。結局低金利だと思われるとNASDAQは上がりますね。

 

とはいえとてもじゃないけど喜んで買うようなバリュエーションではありません。とんでもなく高いと思います。ましてや景気腰折れなのに株価が上がるのはおかしすぎるでしょう。

 

但し、実際はそうなんですから現実に適応して高くても買わざるをえない。


リターンは低そうな上にリスクだけは高い。これじゃ投資家泣かせですよ。

 

本来なら低リスク高リターンを狙いたい訳です。今の相場は高リスク低リターンに見えます。


いくらリスクが高そうと言っても全部現金なんかにして、市場に置いていかれても困ります。かといって全部株式ではあまりにもリスクとリターンが見合っていないように感じます。

 

ただしみんなが楽観的かというとそんなことは全然ないとも思います。心配してる投資家は多いはずだと思います。だからそんな時は大きく下落しないのか、一体どうなんだろうと悩みつつ株式のポジションはほとんど動かしておりません。


コロナからの大相場で素人個人投資家が大量に市場に参戦してきたとも聞きます。大量にレバレッジを掛けたりリスクは高くみえますが、実際調整があるとしたら何がトリガーになるんでしょうか。


金利が上がったとしても株式のリターンの方が債券よりも高いです。


あるとしたらレバレッジの掛けすぎで、損切り損切りを呼ぶ様な場面ですかね?ちょっと大きく崩れるところが想像できませんが、働いて入ってくるお金でCPを増やしていく感じで良いのかなと思ってます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村