永遠のテーマ、賃貸?持家?

こんばんは。

 

永遠のテーマですが、家は借りた方が得なのか、買った方が得なのか。
これは本当に悩みますよね。
私は今まで賃貸で過ごしてきて、できれば自分の家を欲しいなぁと思いつつもおそらくはこのまま賃貸なんじゃないかなと思います。

 

賃貸のメリット
何かあればすぐに引っ越せる。
隣人に変な人がいたり、地震などで建物がダメージを追っても引っ越せばOK。
家族の人数に合わせて引っ越せる。
ローンに終われる心配がない。
もし収入が下がればそれに合わせて安いところにいける。

賃貸のデメリット
分譲に比べて比較的作りがちゃちい。
一生家賃を払い続けなくてはならない。
歳を取ると借りにくくなる可能性がある。

 


購入のメリット
家賃がかからない。
信頼がつく。
やはり持ち家は嬉しい。


購入のデメリット
購入しても管理費・修繕費・固定資産税など結局かかる。
ローンの金利が心配、賃貸と違って安いとこに引っ越せば解決とはいかない。
金利上昇の不安。
隣人に変な人がいたら最悪。

 


と簡単なところだとこんなものでしょうか。
私は手取りで100万前後の収入があります。
高くなければ一括で家を買えるギリギリくらいは持っていますが、今も家賃64000円、駐車場16000円、合わせて8万円の1Kに10年以上住み続けています。


よくチラシに今の家賃でローン組めば自分の家になるので無駄なお金にならない金額で買えますみたいのが来ます。
たしかにその通りだとも思うし、家賃は捨て金なので馬鹿馬鹿しいのかなって思ったりもします。


買うのにためらうのは、もしマンションなんかを購入してこの先どんどんと人が減ってったときに、最終的に誰も買い手がいなくなるケースってあるんでしょうかね?
リゾートマンションなんかは売れなくて固定資産税死ぬまで払うみたいなのをどこかで読んだ気がします。


余程いい立地ならそこまでいかないとは思いますがちょっと不安ですね。
一軒家ならその点マシな気もしますがどうなのでしょう。

 

そこで自分は、家賃が無駄になるからローンではなく投資家らしく資産をREITにして家賃収入を得て、その配当金で家賃に充てるのが一番なんじゃないかなと思ってます。
そうすればもしすぐに現金化したくなればできますしね。

自分の状況によってすぐに引っ越せるしこれがベターなのではと思ってます。

 

ん~、でも庭付き駐車場付きの一戸建てとかにはやはり憧れる。
庭で老犬を遊ばせてやりたいですね、でも横浜市で庭付き一戸建てなんていくらするのやら( ´△`)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村