不動産投資家って株式投資をどういう目線で見てるんだろう。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200911004258j:plain

不動産投資って難しそうだけど楽しそうでもありますね。

 

 

投資をする時にみなさんは何に重きをおいているでしょうか。


派手な値動きをしてくれる株。安定している銘柄。配当金がいい銘柄。色々あると思います。

 

最近は勢いがある派手な値動きをする銘柄が人気ですね。退屈な銘柄は不人気になっています。

 

私も一気に含み益が増えたならば悪い気はしません。しかし現在の資産価格にそこまで固執はしていません。

 

不動産投資家なら同意してくださる方も多いんじゃないでしょうか。

例えばBTIアパートというアパートがあるとしましょう。


家賃収入は年100万円、物件価格が1000万円、という条件だとします。このアパートの地域はそこまで人気が高くないので、家賃も年5%くらいでしか増えていきません。なので割安な物件価格で放置されています。

 

貴方は次に新しい不動産投資先を探してるとしましょう。

すぐ近くにアルトリアアパートという物件を見つけました。


ここのアパートは、家賃年90万円、物件価格は1000万円でした。


いいなぁ、買いたいなと思ったとしましょう。

貴方はこの物件を1000万円よりも「少しでも安く買いたくないですか?」

もっと高く買いたいですか?

 

ちょっと離れた地域にも物件を探しに行ってみましょう。

海の見える人気の湾岸地域にまで足を伸ばしてみました。


ここにはテスラタワーマンション、というタワマンを見つけました。


家賃は年100000円、物件価格は1億円です。利回りは0.1%です。家賃で投資金回収には1000年かかります。しかしここは超人気のエリア、家賃はひょっとしたらうなぎ登りで増えるかもしれません。
ただし白金や山手、田園調布などと違い新興エリアです。歴史がないのでこの先もずっと確実に値上がりするかはまだわかりません。

 


貴方ならどうでしょうか?もちろん人によるのでわかりません。転売だけを狙って不動産投資するならクソ高い家賃では利益の見込めないような利回りの物件取得もありでしょう。

 

しかし物件がボロカスとか抜きにして、普通は利回りを見るのではないでしょうか。
欲しい物件があれば少しでも安く買いたい、これが投資家の心理なのではないでしょうか。

 

たしかに一件目のBTIアパートが2倍になれば嬉しい事は嬉しいかもしれません。
しかしそうなれば隣のアルトリアアパートに投資しようと目論んでいたのに、アルトリアアパートが2000万円に値上がりして投資リターンが下がってしまいます。

 

なら買ったBTIアパートを売れば2倍になったんだから早く利益が取れたんだから売ればいいでしょ!


って言う人もいるかもしれません。


しかし売ってどうするんですか?現金っていうのは何か投資しておかなければ持ってるだけでは意味がありません。どんどんと減価していきます。

 

それならば投資先が割安に買える状況の方がよほどパラダイスなのではないでしょうか。

 

私も不動産投資してみたいなと、昔はよく981.jpみたいなのとかよく見ていました。なんか安く買えないかな、みたいな。

ただし現物の不動産投資には経験もないし、「本当に割安」なのか判断もできませんから結局はREITで済ませちゃいました。

 


たしかに1億円で買った物件が2億円とかになったら派手に儲かって良さそうに見えるかもしれません。高級スーツに身を包み、派手にフェラーリでも乗り回して羨ましく思えるかもしれません。


しかし人気のエリアじゃなくても、利回りが2桁の有料物件をいっぱい持っているユニクロカローラの普通のオッサンの方が実はめちゃくちゃリッチだったりするかもしれません。

 

私は派手じゃなくあまり人気がなくても、着実に稼いでくれて自分に満足のいくリターンをもたらしてくれるような投資先が大好きです。


そしてそんな投資先が「一時的」に値下がりしてもそれは更に割安に買えるチャンスなんですから喜んで追加投資していくつもりです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村