タバコは敗者の死ぬまで続く永遠の罰ゲーム。

おはようございます。


私はタバコは吸いません。
しかしタバコ株は、BTI、PM、MOと3つも持っています。
なので配当金も高いし、業績が良ければ投資としては嬉しいです。
ただ一市民としてはタバコほど無駄で迷惑な物もないとも思っています。

 

別に本人だけが吸うなら問題はないでしょう、身体に悪いと分かって、ガンになる可能性が上がるのも分かって吸っているんですからね。
ただ100%本人だけが悪いのかと言うと違う気もしてて、本当に悪いのはタバコ会社でしょう。


おそらく喫煙者の95%くらいは二十歳になる前に吸っていると思います。
高校生の頃には自分の友達はほとんど全員吸っていました。
私も小学生の時に近所の悪いお兄さんに吸ってみろよって言われました、そんな幼少の頃から健康マニアだったので頑なに断りましたが、意思の弱い人なら断りきれずに吸っていたでしょう。

大抵は良い悪いが判断できない年齢ではじめてやめれなくなったという方が大半ではないでしょうか。

 


1日箱でも500円、15歳から80歳くらいまで吸うとしたら一体どれほどの損失なのでしょう。

世の中には金持ちも貧乏な人もいます。


しかし健康と時間は平等に存在します。
せっかくお金とは違って平等に与えられた物を、わざわざ金銭だけでなく、健康にもマイナスの利回りを確定させなくてもって感じです。
毎月分配投資信託よりももっと経費率激高ですよ、喫煙者さん。

 

ちなみに私が子供の頃は1箱200円くらいでした。
そして今では倍以上の500円。
実際は値上げされるんですが、もし仮に非現実的ですが、この先65年間一度も値上げしなかったと仮定して、毎月15000円のタバコ代をS&P500に投資していたらいくらになると思いますか?
2億3757万円3392円ですよ!
アメリカの長期平均リターンの7%で計算しました。値上げは一切なかったとしてもこの金額です。

 

タバコ株ホルダーの方こんなにタバコ無駄無駄言ってすいません。
しかし私もBTI600株、PM25株、MO50株と少なくない額を投資している身ですが発言させていただきます、心底タバコは百害あって一利無しだと思っています。

 

俺は健康なんて知ったこっちゃねーって人は全然構いません。本人の自由です。
ただなんとか止めて、少しでもお金持ちになりたいなという方は是非そのタバコ代、毎月非課税のNISAでも使って積み立ててみませんか?


長い時間はかかりますがとてつもない金額になりますよ。
そして多少の時間はかかりますが、肺の中も綺麗になってスッキリしますよ。
お金も健康もプラスのリターンが始まります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村