OPECはいつまで存続するのか

こんにちは。


GW10連休ですね、なんかいつもこの季節になるとガソリンが高くなるような気がしているのは自分だけでしょうか。


原油価格次第なので日本のガソリンスタンドに文句を言ったところでどうにもなりませんが。


トランプ大統領はなんとか原油価格を下げようとOPECをことあるごとに非難しています。
そもそも価格カルテルって禁止じゃないんですかね?
原油だけはOKってのもおかしいのでトランプ大統領が怒るのも無理ないです。

 

OPEC加盟国を価格操作で提訴する権限を米政府に付与する
「石油生産輸出カルテル禁止(NOPEC)法案」

を検討していますが、どうなんでしょうかね。


過去にも何度か似たような法案が提起され、上下両院を通過したことがありましたが、ブッシュ大統領が拒否権をちらつかせた為廃案になりました。

 

世の中競争するのが基本なので、廃案になる理由が自分にはよくわかりません。
原油がOKなら、電化製品や食品、化学製品なども各国で値段を取り決めしてカルテルを結んだらどうなるでしょうか?
1発アウトですよね、やはり原油カルテルはまずいと思います。

 

日本でも私が学生の頃はレギュラー安いときで70円くらいの時もありました、実際インフレもあるのでそんな安くはならないでしょうが、せめて100円くらいで落ち着いてもらいたいですよね。


まあリッター4くらいの車なのでプリウスに買い換えればそもそもリッター20、ガソリン150円が30円になるのと変わらない効果なんですけど、ね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村