終身雇用は善?悪?

こんばんは。


なにやら日本も不景気の足音が迫ってきているような感じがしますね。
大手に勤めてる人はある程度安心ですが、これからの時代、終身雇用は難しくなると言われてますね。


でも私はそれでいいと思っています。すぐにクビ切れるからこそ企業も安心して採用できるでしょう。雇ったら必ず最後まで面倒見ろ、では怖くて試しに雇ってみようと気軽にはできません。


それと重要なのは、就職氷河期に就職活動してた人は悲惨そのものだからです。
いい大学でたのかなどこにもいけず、フリーター等で景気がよくなるのを待ったりしたけど結局いいところに入れなかった、本人だけのせいではなく時代に翻弄されてしまった不幸な人がいるからです。


大手に入れれば終身雇用で安泰、入れなかった人は負け組固定、みたいなのでは景気の波とかでどうしても回避できない運だけの不公平が付きまとうからです。

 

終身雇用のメリットももちろん大きいと思っています、自分だって大手に入れて最後まで働かせてもらえると思えば愛着も出て自分の会社の為に頑張ろうと思うでしょう。
ただ入れればあとはそこまでやる気出さなくても終身雇用される~ラッキー!なんて人も少なからずいるかもしれません。


メリットデメリットありますが、外国企業との競争の兼ね合いもありますし、そもそも企業も優秀な社員なら定年まで働いて欲しいでしょうし法律でどうのこうのやりすぎない方がいいのではと思っています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村