給料高いと頑張れるよね~。

おはようございます。

 

NTTドコモは年俸3000万円超で人材を募集するそうです。
AI・金融・決済などの成長領域を先導する高度な人材、国際規模でAI技術者の獲得競争が激化する中、社外だけでなく社員も対象として優秀な人材の引き抜きを防ぐそうです。

 

日本では年功序列で給料が高くなっていくのが当たり前に思われていますが、アメリカなどでは逆に一番活躍してくれる30代くらいがもっとも高くなっているそうです。


高度な人材に高い給料を払うというのは当然の事だと思いますね。使えない人を下げる訳でなく、有能な人を上げるのですからいいことだと思います。
うちもあとから入ってきた人でも有能な人材には多少ではありますが差をつけています。能力だけでなくやる気などの面も考慮しています。

 

やはり有能な人に集まってもらうには魅力的な環境や、インセンティブは大事だと思います。
適当にとまでは言いませんが特に向上心もない人材と、一生懸命向上心持って活躍してくれる人とではやはり年功序列とかではなく、役に立ってくれている人を大事にしたいものです。

 

こういった流れが当たり前になってくれれば、年収3000万は言いすぎだとしても、評価してもらってある程度高収入が目指せるのであれば、いい活力になると思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村