常夏のサンシャインベイベー

おはようございます。

 

暑いっ!!

 

なんだか5月なのにすっかり真夏の様な感じになってますね。休み明けの月曜日は憂鬱な人が多いですかね、見ていただいてる方もぎゅうぎゅうの満員電車だったりの人もいるのでしょうか。


あ~あ、会社かったるいな、セミリタイアできたらいいな、って人もいるでしょう。
でもそんなに会社いやですか?そこの職場があってないだけで貴方に合ういい会社もあるかもしれませんよ。


仮に宝くじにでも当たって働かなくてもいい状況が訪れたとしても、自分だけではどうなんでしょうかね。
私が今日から働くのをやめたとして、友達もみんな大金持ちのリタイヤ組だらけなら毎日遊んで暮らせますがそういう人は少ないでしょう。
そうするとよほど好きな趣味とかがないとほんと暇で仕方ないと思うんですよね。
ましてや2億で利回り5%、税引き後800万の年収だとして楽勝で働かなくても平気ですが、万が一株価が暴落して半値以下とかになったらどうでしょうか?ちょっと落ち着いてはいられないような気もしますね。

固定給があればそこからさらに買い増しできますが、リタイヤしてたら配当金で生活してるのでなかなからそうもいきませんね。

 

仕事が行きたくない、かったるいってのはひょっとしたら今の仕事がただ合ってないだけなのかもしれませんよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村