私の保有外国株ベスト5ワースト3

こんばんは。

 

2019/6/8、夜中1:30現在の現物の外国株のベスト5、ワースト3の銘柄です。

 

ベスト1
シティグループ
76株
5.22USD→65.82USD
増加率+1160.9%

 

ベスト2
長城汽車
7500株
0.6HKD→5.95HKD
増加率+891.6%

 

ベスト3
ナイキB
80株
10.73USD→83.07USD
増加率+674.2%

 

ベスト4
マクドナルド
10株数
46.94USD→205.67USD
増加率+338.2%

 

ベスト5
サムスン電子
100株
11429KRW→44200KRW
増加率+286.7%

 

次はワーストです。

 

ワースト1
クラフトハインツ(NISA口座)
30株
61.47USD→28.81USD
増加率-53.13%

 

ワースト2
中国緑宝集団
10000株
1.42HKD→0.82HKD
増加率-42.25%

 

ワースト3
クラフトハインツ
60株
44.78USD→28.81USD
増加率-35.66%

 

です。

マイナスのリターンのは最近買ったやつばかりで、長期投資していてマイナスなのはほとんどありません。
まあ中にはリーマンブラザーズやサンテック等のさようなら銘柄もありましたね。

 

この中には貰った配当金は含まず、あくまでも数値だけのものなので実際のリターンはもう少し良くなっています。


SBIを使っているのですが、先日blogに書いた日本版のベスト3ワースト3には買い付け日等も載せているんですが、外国株だと購入日が見れないのですがどれもかなり昔に買ったものです。
長期で持てば倒産するような余程変な株を買わない限り資産は増えていきます。


個別株だとどうしても倒産リスクは避けられませんので、心配な人はVOOなどでS&P500に連動させるのが一番だと思います。
私は銘柄を多めに持ち分散に心掛けています。


投資を始めたときはまだ20代終わり頃でした、今では40歳も越えてきて、大分リターンも上がってきて悔やまれるのは10代の頃から投資を始めておけばよかったと思うことです。


さらに10年早く投資を始めていればもう働かなくていいくらいには成長させられていたのではと悔しいですね。
今はネットですぐに大量に有力な情報を仕入れられる時代です。私の時は本を読み漁って必死に勉強して知識を仕入れていました。
そして例えば知識をつけてインデックスがいいと思って買おうとしても、今はバンガードで色々なインデックスを安い手数料で買えますが、私の始めたときにはMSCI国際をソニー銀行でしか買えませんでした。


今の若い人は給料も上がらず、非正規も増えて大変だと言います、しかし私からしたらこんないい環境で投資ができるなんて羨ましい限りです。
だーーれも若い時に株式投資の事なんて私に教えてくれませんでした。
こんな美味しい話をなんでもっと早く教えてくれなかったんだ!って思います。

 

なので一刻も早く若い人は少しの金額からでもいいので投資を始めるべきです。
おまけに非課税枠まで用意されています。
いつやるの?今でしょ。
古いか。

 

ちなみにこれは前回書いた日本版のベストワーストです。

www.bakademodekiru.com

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村