こんばんは。
ついさっきまで知らなかったんですが今日は米国市場はお休みみたいですね。初日から休みとかけしからんですね( `ー´)
日本株の方は今日はかなり好調で+1.12%となりました。このまま良い流れが続いてくれると良いいですね。
自分はグロース系の銘柄ではなく、割安な銘柄ばかり持ってるので好景気になると指数に遅れをとりがちです。今のような相場の方が勝ちやすいと思うのでこういう時期に引き離しておきたいところです。
ちなみに所謂高配当な銘柄というのはあまり持っていません。オリックスと三菱商事はそこそこな配当金ではありますが。
しかし配当金銘柄というのはこういう不透明な相場ではとても安心して投資できるなと思っています。高配当銘柄というとどちらかというと安定した売上や利益を上げる代わりにあまり成長しない枯れた銘柄というところがあるかと思います。
インフレになると生活必需品の様な物は値上げされてもどうしても買うしかありません。不景気にも強くよほどの事がない限りは配当金は払い続けてくれますね。
株価が横ばいだったり、もしくは下落しているとしても頂いた配当金からまた再投資していけば来年は更にもらえる配当金が増えます。
この繰り返しをしていくと、徐々に月5万だったのが月10万に、15万にと成長していきます。やはりこれは継続するモチベーションに繋がると思います。
基本的には配当金を維持どころか増配してくれますしね。増配率がほんの数%だとしても、再投資に更に増配と10年もすれば当初の投資金からみたらかなりの利回りになっていることでしょう。
例えば長城汽車。投資金は0.6HKDですが、今では1株配当金は0.447HKDです。
投資が0.6で配当金が0.447ですよ?投資元本からの利回りは驚異の74.5%です。
だいたい10年も20年も投資を続けていれば、よほど変な銘柄を買わない限りはこんな様な感じに育っていきます。
もちろんインデックスだけが一番効率が良いとは思いますが、無駄と言われることも多いこういった投資も合ってる人には良いのかもしれませんね。