段階的値下げって時代に合ったいい方法ですね。

こんばんは。


今日ニュースを見ていて、いま売場では段階的値引きというのが始まっているそうです。
現在よくあるのが、スーパー等で夜20時を過ぎたら30%引き、みたいな賞味期限間近の商品を値下げする形ですね。


それだけだと私もたまにやりますが、商品を買うときに奥の方から少しでも新しい物をと選んでしまう人が多いみたいです。
それはそうですよね、いつまでに食べきれるかわからないので、少しでも賞味期限がまだ先の商品を欲しいですもんね。

 

ただみんな同じような行動パターンなので、どうしても賞味期限が近い商品が残ってしまうそうです。
それならばとそのスーパーは、今日入荷の物は定価、昨日入荷の物は5%引き、一昨日入荷の物は10%引きのシールを貼って値引きをしてみたところ、ほとんど売れ残りは無くなったそうです。


買う方も安く買えるならばと購入する人も増えるでしょう、お店も売れ残りが無くなり双方ともにメリットがありますね。

 

そもそも食品廃棄が途上国に支援している量の1.7倍にものぼっているそうです、これはさすがにモラル的にも良くないですよね。
日本の勿体ない精神はどこにいったのでしょうか。ただお客の心に勿体ないから古いのから買ってください!と訴えかけたところでそれだけでは解決することはあり得ません。


であるならば今回のような取り組みはとても素晴らしい事だと思います。


自分もスーパーによく買い物に行きますが、夜遅い時間に行くことも多く、売れ残りが半額とかになってるので喜んで買わせてもらってます。
これがコンビニとかでも当たり前になってくれたら嬉しいですね。


もうそろそろ消費税も上がります(安部さんは上げないと解散総選挙すると予想してますが)仮に2%上がったとしても、毎日5%引きの商品を選べるとするならば、実質的に3%消費税が下がったと考えることもできます。
実質的に購買力が上がった訳ですからね。


なんか近々どこどこの店舗で何%引き中、みたいなのがわかるアプリとか開発されそうですね。
そうしたらますます食品廃棄のない社会が訪れるかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村