値上がり狙い?配当金狙い?

おはようございます。

 

みなさんは株を買うときに何を目標にしているでしょうか?やっぱり投資初心者の人は値上がり益をもとめてる人の方が多いのでしょうかね。
長く米国株投資をしている人は配当金狙いの投資をしている人も多く見受けられます。自分は半々の感じですかね。

 

でもやっぱりいつ上がるかわからないキャピタルゲイン狙いより、配当金としてちょくちょく利益の分け前をいただけると嬉しいものです。無配の株式だと買値より売値が高くなるまでただひたすらに待ち続けるだけなので、ストレスがかなり溜まりますね。
買値が100ドルだとして、半値くらいまで落ちたとしたら、何年も待ってようやく買値の100ドルまで戻ってきたら、そこで手放したくなってしまうと思うんですよね。


だって何年も待ち続けてようやく利益が出たんですから。
そして105ドルとかで手放したらあれよあれよと200ドル、300ドルになってしまったりするんですよこれが。


それであればコンスタントに配当金を貰って、その貰った配当金で下がった株式を買い増しておけば貰える配当金も増えるし、いざ上昇相場に乗ったときには買い増しして株数も増えているので一気に大きく資産を増やすこともできます。

 

投資って心理的なものがかなり重要です、下がれば安く買えるじゃん!なんて思っててもいざ大きく下げてみたらもっと下がるんじゃないかとか不安になって中々買えないものです。


なのでキャピタルゲイン狙いが悪いとは思いませんが、無配の成長株ばかりのポートフォリオを組んでしまうといざ不景気で相場が悪くなり始めたときにはメンタル保つのけっこう大変ですよ。
そんなとき配当金があると心のサプリメントとして癒してくれますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村