爆益を掴む難しさ。

こんばんは。

 

 

やった~、爆益!となるのはほんの一部の人だけかもしれません。


今日は12時現在でちょっと反発しております。連日の下落で焦ってた人は一息つけてるのではないでしょうか。アメリカではNASDAQのカラ売りを手仕舞ったなんてのもありました。でもあの人が手仕舞いしたならむしろ安心して売れるかも。


インフレ率と金利と株価の兼ね合いでまだ先は見通せません。インフレ対策でこのまま金利を引き上げ続ければどこかで景気後退になる可能性は高いでしょう。


不景気になればひょっとしたらまた金融緩和に逆戻りして、株価は反転するかもしれません。しかしその時にインフレ率が思ったほど収まっていなければ金融緩和はやりにくいので不景気になって金利引き上げが止まってもあまり株価は反発しないかもしれません。


とにかく大切なのはどう動いても大丈夫なようにしておくことです。

 

そういえば私のポートフォリオで最高のパフォーマンスを叩き出していた長城汽車、9.11HKDまで下落してしまいました。

9.11ってのがまた不吉な数字ですね。0.6で買ってついこないだまでは39ドル、65倍まできていました。


この勢いなら初めての100バガーにいくのかな?なんてかんじでしたがまさかの1/4くらいまでの暴落です。

 

以前にも20倍くらいまでいったあと、6倍くらいまで同じように暴落したことがありました。


しかし持ち続けていたら再度65倍まで戻して、今回の9.11HKDという流れです。

 

私はたくさんの銘柄に分散投資しているので持ち続けることができています。しかしこの銘柄に集中投資をしてたとしたらどうでしょうか。もう気が気ではないでしょう。


よく「あの時にこの銘柄に投資してれば億り人」みたいなセリフを簡単に使う人がいます。


しかし実際にその時に将来爆上げする銘柄を見抜くことは簡単ではありません。


そしてわたしの銘柄の様に、せっかく育ったのに暴落して何年も前に巻き戻される事も当たり前の様に起こります。


そういった事をすべてクリアして果たして最後まで持ち続けられる人がどれだけいるのでしょうか?


言うのは簡単ですが、なかなかに難しい事なのです。


なので何が起きてもずっと持ち続けていられるようにそうなる前から準備しておくことが大切なんですね。


もちろんなんでもかんでも持ち続ければ良い、というわけでもありません。


今回のロシア株なんて持ち続けていたら破産です。ただ貴方に素晴らしい銘柄を見抜く能力や、売買のタイミングを見計らう能力がないのならば売ったり買ったりしなくても済む様なポートフォリオを組み、それこそ永久ガチホしていればまず失敗する事はないのではないでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村