おはようございます。
私の保有銘柄の中にフジテレビがあります。
唯一株主総会に出てみたこともある企業ですね。
写メのプロパティを見たら2014/6月に行ったみたいですね。もう5年も前の事ですね。
今期の利益は、配当もほぼ同じレベルの推移となっています。
しかしフジテレビはどうしてこうも落ちぶれてしまったのでしょうか、自分の若い頃はテレビと言えばフジテレビ、バラエティーも楽しいしドラマと言えば月9ってのが当たり前でしたね。
キッカケは~、チャンチャン、フジテレビ!ってね。
はねとび、ネプリーグ、めちゃいけ、ヘキサゴン、エンタの神様、リンカーン、ワンナイ、内P、挙げたらキリがありません。
落ち目のキッカケはなんだったのでしょう。
今考えればホリエモンがネットとテレビの融合なんて事言って買収しようとしましたが、ニュース見て、時価総額8000億円~、なんて気味の悪い歌を歌ってましたが、すっかりネットとテレビは融合しましたね。
もう少しまともなキャラなら社会に受け入れられたかもしれませんが、あの当時のホリエモンなら消されても同情できない雰囲気でした。
まあおそらく決定的に流れが変わったのは2011年の高岡蒼甫のTwitterから始まった騒動ですかね。
嫌なら見るな、みたいなのもありましたね。
賛否両論あるとは思いますが、たしかにフジテレビは韓流ドラマばかりやっていたような気もします。
でも自分はそれは洗脳だとか絶対関係ないと思いますよ、企業は営利目的で安い韓流ドラマを買ってきただけじゃないですかね。
だって親会社はあの産経新聞ですよ?国内きっての保守派じゃないですか。
まあだからこそ北嫌いで、保守の韓国を応援って考え方もあるかもしれませんが。
まあなんにせよあれよあれよと抜かれていき、04~10年はフジテレビが7年連続で三冠王を獲得していたの、今では民放4局では最下位です。
現在の指標はSBIによると、20年3月期予想で
PER10.43倍
PBR0.48倍
EPS146.4円
実績BPS3150.57円
予想一株配当44円
予想配当利回り2.88%
となっております。
購入したのが2013/9/26
500株、購入単価1286.6円、現在値1538円、+19.32%となっております。(配当金は除く)
数値だけ見ると比較的割安に感じます、とりあえずこのままホールド予定です。