【くそダサくない投資】ってなんぞや?

こんばんは。

なんかマスターカードを売ってBTIを買うのがくそダサい、懸命な投資家は目先の1万円より将来の100万円を求めてるって言ってる人がいます。


グロース株投資家だけでなく、高配当株投資家もおそらく目先の1万円でなく、配当再投資して将来の100万を目指してる方が多いのではないでしょうか。


くそダサい高配当株を買うのをやめてグロース株を買っとけ、できないならVTIとかQQQとかVOO買っとけみたいに言っていますが、VTI等のインデックスを買えは同意できるんですけどどうにもエクソンモービルやBTI、ベライゾンがくそダサくて、VISA、マイクロソフトが懸命な投資先ってのが理屈がわからんのですよ。

 

市場って将来のEPSの成長率とかも織り込んで株価に反映されているわけだから、誤解を恐れずに言うとエクソンモービルだろうがVISAだろうがどれ買ってもあまり変わんないのでは?って感じです。
もしエクソンモービルが伸びないならばそれを織り込んだ株価まで落ちるので、今現在ついていりる株価が妥当なんだと思います。

 

懸命な投資家さんとやらがマイクロソフトとVISAに市場が知らないような特別な材料があるのなら知りませんけどね。


そして期待が高い銘柄が万が一コケたら落ち方は高いPERも許容されなくなるのと、EPSも落ちるので2重で暴落しますが、市場から見放されて期待されてなかった企業が伸びた場合はEPSも上がり更に低かったPERが高PERになるので今度は2重で値上がりしますね。

 

ITバブルやリーマンショックの様に時として市場はいきすぎる事もありました。なので確実に織り込んでるのかわからないので、私はあまり高PERの株価には投資しないスタイルです。


決してVISAの様にグングン伸びている優良企業の株式と、成熟した企業の株式、前者は懸命な投資先で後者がくそダサい投資先とは必ずしも言えないと思います。</p にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村