こんばんは。
わたしは2005年から株式投資をしていて、友人達もみんなそれを知っています。
そして常日頃から投資を勧めたりしていますので株とかにそこそこ詳しいんだろうなと思われていると思います、よく相談されたりもしています。
そしてつい先日、私がリーマンショックの頃に勧めて大儲けしてる友人のお父さんが共済年金か何かで3000万円のキャッシュが入ったのでどうしたものか?と相談がありました。
普段から友人にはVTIなどを勧めていまので、それを一気に買えばいいかな?と言われたのですが、さすがにもう70代です、3000万円一括VTI、それはさすがにやりすぎですね。
普段から投資とかしていなかったので証券口座も持ってなかったみたいです、積み立てNISAはちょっとした金額しか投資できませんが年齢的にもそのくらいから始めて、リターン狙うよりも低リスクで元本を減らさないようにするようにと説明しました。
もし私ならば3000万円のうち、今年に150万円でAGGかBND、150万円でVYMに、合計300万円買い付けて2700万円はとりあえずそのまま持っていると伝えましたね。
そうしたらまずはとりあえず100万円だけVYMを購入したみたいです。
やはりいくら株式がリターン高いからとわかっていても、20年くらい長期で運用して始めてマイナスのリターンはほぼ無くなる訳であって、年齢的にも守り重視の運用がいいと思います。
収入が年金だけなので、20代や30代みたいに運用資産の目減りを労働力でカバーできないですからね。
色々と知人から相談を受けていますが、年齢や職業(公務員みたいな安定か、自営業とかリスク高いか)、収入、その人のリスク許容度、千差万別です。
なのでアドバイスも難しいなと思います、ちゃんとリスクのとこはかなり重点的に説明しないとこんなはずじゃなかったのに、って言われてしまいますからね。
重要なのはあくまでも投資は自己責任ということですね。命の次に大切な一生懸命働いて貯めたお金です、リスクを理解したつもりでも実際に目減りをするとかなりのストレスを感じるものです。
ただ投資しないで時間を無駄にしてしまうのも自己責任ですからね、こちらは財産が直接目減りしないので損してると感じられませんが実際はものすごく損してるのと同じですからね。