バブル後最高値、まさかまだ投資してない人はいませんよね?

こんばんは。

 

着実に増やしていきましょう。

 

今日はまた日経平均がバブル後最高値を更新しました。今年は厳しくなるかもと思ってましたが全くの真逆で年明けから絶好調です。


カラ売りしてる人は踏み上げ食らって厳しいのではないでしょうかね。


円高も進むかと思ったら意外にも進まず145円まで戻ってきています。新NISAで1日で1000億円くらい集まったそうですからそれなりの円売り圧力になったのでしょうか。


どちらにしてもこれでますます投資をしている人と、投資が恐いとリスクばかり気にして預金しかしていない人とで差が広がってしまいますね。


投資は恐いという人の気持ちも分からなくないですが、現金一択ですと日本円集中投資という意味合いになってしまいますからね。


過去はデフレでしたからそれが正解だったかもしれませんが今はインフレの世界です。現金で持っていればインフレ率分だけお金の価値が目減りします。


3000万貯金していたとしたら4%ならたったの1年間で120万円も損してしまうんですよ?これは充分に恐ろしいことです。通帳の額は減らないので感じにくいかもしれませんが、実際去年3000万で買えたものは今年は3120万出さないと買えなくなっているのです。


なのでこれからは投資というのは絶対避けて通れないものだと思います。


かといって投資を難しく考える必要はありません。賢そうな事を言ってる訳わからない人の言うことも聞く必要はありません。そういう人は本人も分かってないでしょうから。


とりあえず世界の発展を信じオルカンを買っておけば10年もすれば9割以上のよく分からないインフルエンサーに勝ってます、間違いないです。


働く、給料貰う、余剰資金を非課税枠でオルカン買う。


ただこれだけの事なので投資は難しくありません。


もうやってないという人はかなり減ったと思いますが、未だに投資に踏み切れていない人はすぐにでも始めると良いと思いますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村