公益株として電力会社は人気はあるけども。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20190715235520j:plain

原子力発電所は安全なのか


株式投資をしているとインフラ関連として電力会社とかが手堅い投資として一般的に認知されているのではないでしょうか。景気が悪いからといって電気使うのやめようって人はいませんよね。不景気になれば当然工場だとか多少は電力需要は減るでしょうし、家庭でももしかしたら多少節電はするかもしれせんね。
とはいえある程度の利益もみえて、配当金も比較的高く安定しています。

 

ただどうしても引っ掛かる事があるんですよね、それは原子力発電です。
過去にもチェルノブイリ、スリーマイル、そして福島。一回事故を起こしてしまえば電力会社が倒産するだけでなく、そこに住む人がすべてを奪われてしまうくらいの大変な事になります。


かといって太陽光発電でまかなえるのかと言えば無理だし、そもそも晴れてないとダメだし夜は発電しません。火力発電もガスや石油を使うので環境に優しくありません。

 

普段ESG投資ってあまり気にしたことはないのですが、こういうのを解決してくれる投資先ってないものでしょうかね。実際毎年どんどんと熱くなってるのを実感しますね、自分が子供の頃はエアコンなんてなくても夏は乗りきれてました、今ではとてもじゃないけどエアコン無しでは生活できません。寝てるときもつけっぱなしにしてるくらいです。

 

どうしても企業も営利目的ですからコストのかかる発電は競争力の面でやらないとは思います、しかしこのままいくと世界的に温暖化が進むのでそれどころではなくなるような気がしますので、誰かいい発電方法とか考えてほしいですね、そんな投資先があれば是非投資してみたいです。

 

そういえば昔は少しでも放射能が漏れたらとんでもない大騒ぎだったのが、今では何ベクレルくらいなら大丈夫とか言われてるのが信じられません、今までのはなんだったのかと心配ですよ。
まあ現実的には簡単には原発廃止にはできないでしょう。
もし原発廃止にしたら大量に持つことを許されてるプルトニウムが問題になりますしね。
いざというときに核兵器を作れるって抑止力がなくなるから原発を無くすのは難しいでしょう。

 

 

ただ自分が金正恩なら原発なんて格好の的だし、安全保障の事を考えても逆に危ないとも思うのですいい加減無くしてもいいんじゃないかと思いますね。経済的にも合理性が無さそうな気がします、廃棄物とかも考えたら割りに合わないんじゃないかな。

 

いまは公益株として安定している電力会社ですが、そのうちソーラーで発電してバッテリーで貯められるようになってしまったら電力会社すら淘汰されてしまうかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村