エネルギーの無い国はツラい。

こんばんは。

 

日本も広い海に囲まれてどこかに油田くらいあっても良さそうですけどね。

 

 

最近光熱費って凄い高いですよね。友人の家も二人暮らしのアパートでプロパンガスらしいので2万超えたって言ってましたが、うちもそこまではいかないにしても月1万を超えてきました。
季節的な事もありますが、今までの倍くらいで1Kにしてはちょっと高すぎる感じです。電気代も2万なので電気ガスで3万超えてきてちょっと高いなぁという気持ちになります。


ちなみにガソリン代の方も値上がり続けていた時よりは落ち着きはしましたが相変わらず高止まりには変わりありません。


エネルギー価格が高いと国民の生活に直結しますね。日本はエネルギーを自国で生産していませんから、エネルギー高は海外へ富の流出になります。


そう考えると批判の多いソーラーパネルですが、森を切り崩してまでやる必要はないと考えますが、どのみち建物は建ってるのですから家の屋根につけることに関しては日当たりなどの条件が悪いとかがないならば基本的には良いことだと思います。

 

あとは止めておくだけでは意味がないので、原発を再稼働して発電したり水素を作り出して水素自動車などに展開していくのもいいのではないでしょうか。


とにかく日本はエネルギーを抑えられてしまうと国難に直結します。第二次世界大戦も石油を抑えられたのが原因でもあります。


原油やガスは露国だったり中東だったりと政情が不安定な地域に多いですし、中国に海上ルートを抑えられてしまったら戦前の様になりかねません。


なにかもう少し良いエネルギーはないものなんでしょうかね。原子力にしても核物質は輸入ですからね。


あと個人的に値上がりに対応するのはエネルギー企業の株式に投資することでしょうかね。


そうすれば電気代やガス代が上がってもヘッジになるかもしれません。しかし電力会社等も仕入れに値上げが追い付いていないみたいで利益は減少してしまっているので川上を扱う企業の方が良いですね。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村