業績と株価は必ずしも連動しない。

おはようございます。

 

f:id:bakademodekiru:20190716081617j:plain

勢いのある株価がこの先も続くのか。

 

いまビザが投資家にとても人気でよく話題になりますね。何年前に買っておけば何倍がなんちゃら、みたいなのをよく聞きますよね。
この先も比較的高い成長性を保っていく可能性があるのではないでしょうか。

 

ただ一つ勘違いしてはいけないことがあります。


成長性が高いことと、株価がインデックスよりもアウトパフォームするかはまったくの別問題だということです。これ忘れてたり勘違いしてる人が多いのではないでしょうか。

 

 

例えば

株価1000ドル
EPS10ドル
PER100倍


の企業があったとしましょう。
この企業は毎年利益が20%も伸びている素晴らしい企業です。
この企業が来年になって例えばEPS12ドルに+20%となったとしましょう。


株価1200ドル
EPS12ドル
PER100倍


ともしこうなれば株価も+20%なので万々歳ですね。しかし20%も増益したのにも関わらず、投資家はもっと成長すると見込んでいたのにそんなもんかと期待が萎んだとします。そうすると、


株価960ドル
EPS12ドル
PER80倍

 

と増益なのに株価が下がる可能性があるわけです。

 

マイクロソフトやビザが今まで高いリターンをもたらしてきていたとしても、この先も成長性は続くかもしれませんが、株価がどうなるかなんてのはわからないのです。
そもそも株価は成長性も考慮された値付けがされています、俗に言う折り込み済みというやつですね。

 

アマゾンなんて一時期はPER300倍もついていました、今では2桁まで下がってきていますね。

 

もし期待値が300倍のままであれば本来なら株価1万ドルを狙っていくようなところだったかもしれません。
でも実際はそうなっていませんね。
じゃあ成長していないのかというとそんなことはありません、他の企業と比べても凄い勢いで成長しています。

 

なので成長性はとても大切な項目ですが、成長性があれば必ずしも株価もグイグイいくのかというとそんなことはわからないので、優良企業を適正な株価で購入するのが大切です、まあ素人なんかに適正な株価もわからないですけどね。
あまりにもブッ飛んだ高値の株価にはそれなりにリスクも高いということです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村