若者のみなさん、日本が貧しくなってるってちょっと間違えた見方かもしれませんよ。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20191108001010j:plain

日出づる国、日本。確実に昔よりも豊かになってると思います。ただ明るい夢が持てなくなってもいると思います。

 

バブル以降、毎年平均年収が下がり続けて不景気、日本は大変だ!!なんて声を聞くことありませんか?

 

たしかに数値でわかることなので年収が下がっているのは事実そうなのかもしれません。
しかし一概に日本人が貧しくなってるかというとそれも違うかなと思っています。

 

例えば昔に液晶テレビが30万円だったとしましょうか。もし同じような物が現在5万円で買えるならば1/6の値段で購入できますね。
なら仮に給料が半分になったと仮定しても1/3で買えるのと同じ生活レベルですね。

 

よく車が高くなりすぎた!なんて声も聞きますよね。
たしかに絶対値では高くなってるのは間違いないと思います。私が子供の頃はカローラ100万くらいだったような記憶があります。それが今ではちょっといい軽自動車なんか200万円越えちゃうんですから高いですよね。

 

しかしバブル気のマーチ、シビックスターレットなんか乗ったことありますか?ペラペラのポンコツ、事故ったら即死しそうな感じの車でしたよ。いまキャブ車なんてないですよね。
オートエアコン、パワーウィンドウ、パワステ、エアバック、カーナビ、もう当たり前ですよね。

ハッキリ言って今の軽自動車の方が色んな物が付いていてよっぽど快適ですよ。
しかもデイズルークスだったかな?後ろまでめいっぱい座席が下がってるので、セルシオよりも広いんじゃないかってくらい広さでいえば快適です。余裕で足組めちゃいます。(あれ後ろから追突されたら一瞬でお陀仏しないのかな、、)

 

携帯電話だってそうです、高校生の頃は携帯電話は月に5~10万円くらいかかるので誰も持てなかったです、みんなポケベルでした。

 

なのでよく野党とかが政権批判で日本人は貧しくなってると煽りますが、スマホに車に全体的にみると昔よりも充実した生活を送ってると思います。
しかし貧富の差は広がってるとは感じます。

 

しかしだからと言ってお金持ちを引きずり下ろすような政策を支持したところで、本人の生活が向上しなければ何の意味もないとは思いませんか?

 


ならどうすればいいの?

そうです、昔と今では違うのは、パソコンやスマホで個人でも色々な金融商品に簡単にアクセスできるようになったことです。

 

やはり自分1人で働くには限界があります。


仮にお給料が20万円だとしましょうか。
もし毎月2000円運用益を出すように資産を持てば、自分が0.01人増えて1.01人になったとも言える訳です。

そうして少しずつ自分以外にもお金に働いてもらって、収入を増やしていけばいいんです。


最終的に毎月20万円の不労所得を得るようになれば、あなたは2人になったと同じですね。
そのまま2人で働いて更に資産増加スピードをアップさせるもよし、残りは分身に働いてもらってリタイアするも良し。


可能性は広がりますね。


ただそうする為には若いうちは欲望を抑え、給料全部使うのではなく少しずつ積立NISA等を利用して投資していかないとダメですね。

 

もちろん若いうちこそ使いたいという気持ちもよーくわかります。ただ投資も消費も!と両取りはできないのですからどうにかするしかありません。
1万円を使うときは、「30年後の10万円」みたいに思えば少しは使うの抑えられるかもしれせんよ。


1万円の洋服なら買いますけど10万円の洋服なら悩みますよね?
そういう風に暗示をかけてもいいですし、何かご本人でうまく継続できる方法を見つけて是非、れいわみたいなポピュリズムとかに煽られるでもなく、ひねくれて金持ちに嫉妬するでもなく、貴方自身努力して投資家側にまわって資本主義を満喫してくださいね!!!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村