今年はコロナで収入減になった方も多いかもしれません。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20201218193021j:plain

今年はコロナのせいでほんとに参った

 

 

今年も残り少なくなってきました。コロナのせいで仕事が大幅に縮小しあまり良い年とは言えませんでしたが、株価は上がってるのでとりあえず資産だけは増えました。

 

色々と織り込んで株価は不景気でも上がってるのではないかと先日書きましたが、友人と話したりこないだ見たニュースとかの事をふと思い出しました。


以前みた韓国のニュースですが、若い人が仕事や将来に希望を持てないから株式投資をしていると。
不動産も値上がりしすぎて家を持つ夢すら見れない、だから株式投資で当ててやると。何故そんな状況で不動産価格だけ上がるのかも不思議ですけどね。


友人なんかも収入が上がらないから株式投資で少しでも減った足しになればなぁと言ってました。たしかにそういう面はあるのかなと感じます。自分も収入が減ったのでもっと株式に換えて配当金なりキャピタルゲインなりで収入落とさない様にできないかな、なんて思ったりしましたもんね。

 

ただそういう目的でやるとあんまり良いことないですね。よく年金が不安だからこの金融商品が魅力的に見えて買ってしまったんですよね、みたいに騙されたりする人がいますもんね。
欲張るのではなく心配だから副収入、的なのは意外と危険ですね。他にも年金が心配だからアパート経営、みたいなのとかも。

 

収入は落ちてますが、ここは下手にに動かずにぐっと堪えてたえるしかないのかなと思ってます。来年はワクチン接種も進み少しは明るい年になってくれると良いですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村