【不安】こんな状況だからこそそうなる前の備えが大切です。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200418022308j:plain

ただいま原油大幅下洛中

 

原油で焼かれ中のわたくしです、、

さすがに下げすぎかな~と思って買ったのに17ドル台まで落ちてくるとはこの間上がった時に売っておけばよかった。

 

 

今日の総理大臣の記者会見で、正式に1人10万円の給付になりましたね。まだ時期については未定だけどできるだけ早くとの事でした。


収入を断たれた人が多い中、貯金もない人もいるでしょうから一刻も早くしてほしいですね。そういう人は不安な状況と思います。

 

ただ今回のコロナウイルスみたいな事は本当に不幸な出来事で、簡単には予測できない事だと思いますが、さすがに貯金もまったくないというのは準備不足の面もあるんじゃないかと感じますね。

 

そんな人は普段から収入面や将来について不安を感じてるかもと思います。

何故将来に不安を感じるかというと、お金についての知識がないから働き続けていつか収入がなくなったりしないかって思うから不安を感じるんだと思います。当然ですよね、若いうちは身体が動く限り元気に働けばなんとかなります。

しかし不安定な職業や低収入だと結婚するのも難しいでしょうし、ましてや子供なんて作るのも躊躇うと思います。


そんな生活の人にお勧めなのはやはり「投資」でしょう。


最初は

労働収入100%
投資収入0%

からスタートですね。徐々に労働から生まれるお金を資本から生まれるお金に移してって、


今年
労働収入95%
投資収入5%


来年
労働収入90%
投資収入10%

再来年
労働収入85%
投資収入15%


みたいに歳を重ねるごとに自分の収入を労働からだけじゃなく、自分の保有資本に働いてもらってくようにすれば歳を取れば取るほど働かなくても生活できるようになるから不安もどんどんと減っていくはずです。

 

年収が400万だったとして、資産運用で100万円出せるようになれば自分の分身が1/4稼ぎだしてくれるので自分本人は3/4しか働かなくても収入を減らさずに済みます。


こんな素晴らしい事なのに中々できない人が多いのは、単純に知識がないことが一つ。

もう一つは、もしわかったとしても目先の娯楽に負けて使ってしまう事ですね。

友達と仕事終わりにパーッと飲みに行ってしまったり、お洒落好きでよく洋服を買ってしまったりとか等々ですね。

 

両方を取るのは無理な事なので、できる範囲で少しずつでも構わないのて、若い頃から1日でも早く資産運用を開始する事です。

 

そうすればこんな状況になっても、私なんかも少なからずの配当金が世界中の企業から振り込まれ続けます。これがどれほど日々の生活に安心を与えてくれることか。

 

昔は投資の事を何も知らなかったので30万稼いで5万貯金しても一年で60万、2ヶ月分の給料にしかならんのか。こりゃいつまで働いても豊かになれないなって思ってましたね。でも今では全然違います。保有資産が自分が働かなくても勝手に働いてきてくれるんですから頼もしい限りです。

 

けっこう戻してしまいましたので割安感はなくなってしまったかもしれません。今は投資どころではない人も多いでしょうが、今回のコロナウイルス騒動が収まって少しでもゆとりができたら是非とも投資を初めてみてください。


ちなみにやらなければいけないことは「投資」ですからね。トレーダーの真似事とかして「投機」をして財産すったら元も子もないから気を付けてくださいね。

原油で焼かれ中のお馬鹿な投資家が言ってみる。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村