資産運用の目的と手段が逆になってませんかね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20190926223633j:plain

お金はただの幸せとの引換券でしかありませんよ。


みなさんは何のために資産運用をされていますか?
まあ特に意味もなくお金はあるに越したことはない、って人も多いかもしれませんね。
自分もそうかもしれません、給料で充分生活できますし40歳も越えてくると特に欲しいものとかもなくなってきますしね。
もちろん漠然と将来の不安とかはありますのでやはりお金は多いに越したことはありません。

 


みなさんのTwitterやblogを見ているととてつもなく節約されていたり、実家暮らしで独身だから、結婚はお金がかかるからリタイアできなくなる、等々色々な意見をお見受けします。

 

本当にその通り思っているならば全然いいと思います。

ただやはり結婚して幸せな家庭を築き、それを豊かにするために投資するってのが王道な様な気がしてしまいます。(昭和の価値観かな?)


お金ばっかり貯めて40代でリタイアなんてしてしまった日には、家庭もない、職場もない、友人だってその時にはいたとしても友人にだって家族や子供がいます。いつも遊んでくれるとも限りません。40のオッサンがいつも友達と~、みたいな人もあまりいないでしょう。


同じようなレベルの人が回りにいっぱいいて、みんなリタイアしてるようなセレブならばそれもありかもしれません。

 

ただ目的と手段がおかしくなってるんじゃないのかな?って思うときがあります。

 

そもそもお金は増え続けてもいつかは死にますし、やはり投資と支出のバランスって大事かなと。
飲み会は無駄金!みたいな意見もわからなくはないですが、そういう一時があるからこそ仕事も頑張れたりするんじゃないかなと思ったりもします。

 

若くて独身のうちから投資した方が大金持ちになる可能性も激高です。
しかし若くて独身の時しかいい車乗り回したりオシャレしたりおねーちゃんはべらかしたりできないですからね。

 

まあ何が言いたいかというと幸せな生活を送る為に資産運用してお金を増やすのに、生活を犠牲にして資産運用してお金を増やそうとするのはめちゃくちゃおかしいんじゃないの?って事ですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村